ブログのSEO対策の基本と実践方法_noteのSEOについて
noteを始めて、SEOなる横文字に出会いました。googleで調べましたが、イメージが沸きません。Gensparkで調べてみました。
調べた時のプロンプトは「ブログなどのSEOについて、内容と対策を調べてください」これだけです
結果は以下となります。加筆も行っています。
Gensparkの結果を踏まえ、noteのSEO対策について自力で調べた結果を残しておきます。
はじめに
SEOとは、(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化の略で、ブログが検索結果で上位に表示されるための施策です。ブログのSEO基本方針は、「読者に有益なコンテンツを提供する」となります。
この基本方針に沿って、ブログのSEO対策は、内部対策と外部対策に分けられます。
では具体的な対策手法を見ていきます
SEOの基本
SEO対策の前に、私たちはユーザーにとって有益なコンテンツを提供することが最も重要です。
SEOの目的は、投稿したブログが検索結果で上位に表示されるようにすることです。
そのために、Googleの評価基準であるE-E-A-T(Experience_経験、Expertise_専門性、Authoritativeness_権威性、Trust_信頼性)を意識して記述することが求められます
SEO対策は内部と外部の対策に分けられますので、各々の具体的SEO対策を見てみます
内部対策
キーワード選定はSEOの出発点であり、需要のあるキーワードを選ぶことが重要です
タイトルや見出しにキーワードを含めることで、検索エンジンに内容を伝えやすくします。
ページの表示速度を速くすることで、ユーザーのストレスを軽減し、SEO効果を高めます
メタディスクリプション(記事の概要を紹介する100〜120文字程度の文章)を設定し、記事の要約を表示させることで、クリック率を向上させます。
外部対策
被リンク(別名_バックリンク:外部のページやサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうこと)を得ることは、外部SEO対策の重要な要素です
自然な被リンクを得るためには、オリジナリティの高いコンテンツを作成することが必要です
質の高いサイトからの被リンクは、SEO評価を高める効果があります
被リンクの数が多いほど、検索エンジンからの信頼度が上がります
SEOのメリット
SEOを行うことで、認知度がなくてもアクセスを集められます
行動意欲の高いユーザーを集めることができ、コンバージョン率が向上します
(コンバージョン率:Webサイトやページを訪れたユーザーのうち、商品の購入や問い合わせなど、最終的な成果に至った人の割合)
SEO施策で作成したコンテンツは資産となり、長期的にアクセスを集め続けます
SEOのデメリット
SEOには即効性がなく、結果が出るまでに時間がかかります(通常、半年ほどかかるようです)
需要のないキーワードでは、アクセスを集めることができません
需要のないキーワードでは、アクセスを集めることができません
SEOの実践方法
具体的な実施方法のまとめです
WordPressを使うことで、SEO対策がしやすくなります(最近、Wordpressにおける問題点指摘が多く発生していますので、十分なリスク確認が求められます)
キーワードを選定し、タイトルや見出しに含めることが重要です
ページの表示速度を速くし、メタディスクリプションを設定します
関連する記事同士を内部リンクで繋ぎ、ユーザーの利便性を高めます
Googleキーワードプランナーを用いてキーワードのトレンド分析を実施し適用していく
noteのSEOレベル
SEOタイムズの記事では、.muドメインから.comドメインへ変更後noteのSEOは強力になっているようです。
しやおじさんのnoteでは、noteは国内最大のブログになっており、「SEO対策バリバリのブログ型メディアプラットフォーム」だそうです
まとめ
SEOとは?から始まり、しっかりと勉強させていただきました。勉強の過程をそのままnoteに残してみました
Gensparkの結果は、具体的対処法の内容には至たらず、表面的な一般論に終始した点が少し気になりました。やはり、Gensparkだけの調査では限界があり、今回のSEO例の様に、そのものを深く知り対応していくには、自分なりの研究が求められるのではないかと感じました。
また、ブログツールとして著名なWordpressについて、少し気になる情報も見つけることができました。今は改善されているのかもしれません。
一方で、noteは素晴らしいプラットフォームと知り、これからの励みになりました
明日からも頑張ります!
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