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今のU天霊のありかた

はじめに

初めまして、"とと"と申します。よろしくお願いします!輪廻転醒からバトスピに復帰して天霊をこすり続けた私ですが、最近のSBやオンラインでの大会で結果を残せた構築ができたのでご紹介したいと思い、ノートを書かせていただきました!

U天霊を紹介する理由ですが、1⃣環境が全体的に後ろよりの速度になって立ち上がりが間に合うようになっていること、2⃣多くのパーツが採録されて非常に組みやすくなっていることの2つがあげられます!

今からU天霊を組もうと思っている方から私と同じようにU天霊をこすりまくっている方までいろんな方の参考までになればうれしいです!つたない文章ですが、よろしくお願いします!

構築について

早速、構築ですが、下の写真を参照ください。

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全体的にコントロール寄りの構築になっており、相手の攻めに対してカウンターをしたり、自分から攻めるにしても地道に1,2点ずつ削っていくデッキです。プレイ中考えることが多く、難易度も高いと思いますがプレイング次第ではどの環境デッキにも不利対面がつきづらい構築になっています。

さっそく一枚づつ採用理由等を解説します!

各カードの採用理由

●創界神イシス

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皆様ご存じ天霊の創界神です。神託は天霊のカードの他にもファラオムや女神顕現、ルドラの煌臨でも発揮します。基本的にLv1の神技を使います、ライフが6以下の場合3コアたまったら脳死で使って大丈夫です。相手にターンを返すと高確率で割られるので使えるうちに使っちゃいましょう。神域は対象がミレディエルしかいません20戦に一回くらい使います。配置時の神託は、相手が速攻のときや手札にラグマンティスがあってもう一枚落として耐性を与えたいとき(氷姫対面のプリへ―リア等)以外は基本的にしなくて大丈夫です。

●創醒の大創界石

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創界石といったカードのため現状除去手段がなく、色も解封条件もU天霊にぴったりなコアブ兼ドロソ兼メタカードです。タイミングを見て転醒する必要があります。転醒したら基本的に1⃣合計3コアブーストしてA面に戻る。2⃣下から2ドローしてLv1スピリットとして残す。の選択になります。ミレディエルの自傷でも解封できるので何度もクルクルしてリソースを稼ぎましょう。光導やゴッドゼクス対面には配置するだけでほぼ勝てます。

●エジットの天使ティティエル

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ドロソ兼シンボル要因です。先攻1ターン目に召喚できれば2ターン目にはネフェリエルが立てられます。創醒の大創界石を自分のライフだけで転醒させるのはリスキーなので早い段階でティティエルで1~2点殴るプレイもたまにします。唯一の3コスト以下なのでシェパード―ルやシシャノショ対策で残しておくのも大切です。召喚条件に気をつけて、、。

●エジットの天使長ネフェリエル

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このデッキの核となるカードです。ブロック時にもライフ回復とアンタップ効果が出るので基本的に一回殴ってターンを返すのが普通ですが、除去が確定しているような場面ではもう一回殴るプレイもあります。ただ、除去を要求できたり、それにファラオムやラグマンティスを当てるといった択があるので脳死にならないように!あえて自分のターンで出さず、相手ターンにイシスの力から出してバトルするのも強いです。

●妖精神官アンドロメダ

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回収要因です。創醒の大創界石も拾えます。相手ターン中にモニファ―エルを回収すれば、耐久したりラグマンティスをセットしなおせたり、イシスの力を回収してネフェリエルにつなげたりと柔軟に対応できます。長期戦の際の最後の一点にもなってくれます。

・エジットの天使モニファ―エル

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このデッキの潤滑剤です。一番かわいい。手札からの効果はターン1ですがバースト効果自体は回数制限がないので、手札からモニファ―エル→モニファ―エルをセット→バースト発動からモニファ―エルやラグマンティスをセットといった動きもできます。イシスの神託対象やミレディエルの降臨元にもなるので単純に殴ってくるデッキに対しては凄い防御力を発揮します。アタック時のバースト破棄効果をよけてカマキリをセットできたりもします。

●斬騎士ラグマンティス

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最強のバースト。あらゆる耐性持ちに対する回答になります。フリージアムがいても寝かせることはできるので、そこから真空爪破斬などにつなげましょう。スピッツァー対策でラグマンティスを1ターンに二回めくることも可能で、ラグマンティスをセット(手札にはモニファ―エルと2枚目のラグマンティス)→バースト発動と同時に手札からモニファーエル宣言をするとどちらにスピッツァーを当てられても(タイミングはずれますが)ラグマンティスが通ります。

●超星使徒スピッツァードラゴン

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バーストメタカード。アガーフィアやヴァルダルムにぶつけたいです。アレックスだとしても召喚はできるのですが、イシスがあって相当ライフがかつかつなとき以外は手札にキープしておいて大丈夫です。デッキ全体で自分から除去する手段がほとんどないので、素出しして異魔神を取りに行ったりもたま~にします。

●破壊龍皇ジークフリード・ルドラ

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除去要因かつフィニッシャーです。ほとんどのカードの上に乗ることができます。Lv2.3のアタック時効果はブロックするためにスピリット/アルティメットが6体必要かつプレイヤー対象の効果なので耐性も気にせずほとんど1点が通りますレッドボイスも効きません、ネフェリエルに乗れば回復してるので2点持っていけます。相手ターンにイシスの力→ネフェリエル→ルドラで盤面がひっくり返るのでいけそうなら狙ってみましょう。煌臨というシステム上ターンに1枚しか使えないので2枚あってもあっても困るし1枚です。

●水の熾天使ミレディエル

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おなじみのパワーカードです。積極的に引きたいカードですが2枚きても腐ってしまうので1枚です。ゲーム1効果は強制なので注意です。素出しすることがほとんどで、自分のアタックステップで煌臨するとすぐ除去されてしまいがちです。相手が防御札を持っていなかったら出して殴るだけで案外勝ったりします。デッキボトムバウンスが強力なのでゲーム1効果を使ったあとでも出したりします。Lv2.3の自傷効果でバーストがめくれたり、ルーレットが発動したり、創醒の大創界石が解封したりします。ルドラ同様にイシスの力→ネフェリエル→ミレディエルの流れも強いです。

●闇輝石六将砂海賊神ファラオム

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簡単にターンが返ってくるカードです。イザイザや氷姫やOOや覇王など多くの対面で活躍します。セットしてあるファラオムを破棄してファラオムをセット・相手の召喚時を何度かスルーして攻めてくるときに開く・自分のアタックステップ中に相手の降臨に反応して除去しつつ女神顕現からデッキ破棄へのプラン変更等相手との駆け引きが大切なカードです。思ったよりBPが高いのでアタッカーにもなります。相手がファラオムを踏まなかった場合でもアタックステップでモニファ―エルからラグマンティスにセットし直せるのも強いです。

●神海賊船カリュブデス号ー女神顕現ー

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うまく決まれば相当相手を遅らせることのできるカードです。キンコマ・ファラオムに反応して手札から使用できます。「バースト発動後、」なのでキンコマで引いてきても使えます、ずるいですね。相手の手札枚数を確認しすぎると「あっ、顕現持ってんな」ってばれるので、相手の手札枚数は見て確認するかリモートなら常に把握しておきましょう。手札から同時に二枚宣言することもできるので、急にデッキ破棄プランに切り替えることも可能です。案外LOで勝ったりもします。時間制限がある大会ではライフ差→デッキ残り枚数差で勝敗が決まるので、たかが6枚されど6枚が勝敗をわけたりします。

●イシスの力

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ドローしつつネフェリエルが出せるカードです。フラッシュでネフェリエルが出せるカードではありますが、何もやることがなくターンを返すくらいなら1.2ターン目に使っても大丈夫です。ルーレットのLv2効果で捲れたら回収できます。グランウォーデンについては、相手が防御札にグランウォーデンを当てたいがためにイシスの力が通ったり、逆に警戒してイシスの力にグランウォーデンを当てたら防御札だが通るので案外何とかなったりします。2枚目以降は知りません。

●シシャノショドリーム

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防御札です。究極軽減がとりやすく、他の防御札とは違って効果でも減らないのとライフ1からでも間に合うのが強みです。氷刃結解・白晶防壁・シーズグローリー・アイリスフィールド・シェパード―ル等いろいろな防御札がありますがそれぞれにメリットデメリットがあるので考えて自分で納得のいくものを選んでみてください!

●メビウスリング

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デッキ破棄メタ兼ネクサス除去要員です。相手にして厄介な火山系やボーンシャーク号、遺跡草原、御楯などをボトムに送ります。地味にコアブーストが強い。レッドボイスとの競合枠で、より氷姫や白コンのクラウンソーラーを見たいならレッドボイスに変えてもいいと思います。ただ、レッドボイスは使わない対面はとことん使わないので今回は御楯が除去できるかつ汎用性のあるこちらを採用しました。

●キングスコマンド

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ドロソ兼防御札です。召喚時を使うデッキが多いので使わしてもらえることが多いです。OOのブレイブの召喚時にも反応できます。1枚破棄ではラグマンティスを捨てて耐性を与えたり、黄色のカードを捨ててモニファ―エルを使えるようにしたりと色々できます。ファラオム同様にセットしているキンコマ破棄してキンコマ伏せるといったプレイも大切です。顕現も出ます。

●真空爪破斬

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一切の体制を貫通する除去札。効果で防げないインチキカードです。ラグマンティスと同時に開いてもこっちが先に発動するのでシナジーはないです、悲しい。ただラグマンティスと同時に使うと合体スピリットのブレイブまで除去できるのでアルパラや氷姫対面では覚えていきたいです。普通に手打ちしても強いです。

●空牙一閃 / ムサシード・アシュライガー・オリジン

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相手のアタックに反応してネクサスを割りつつ転醒します。世界系ネクサスを安全に処理できるのはもちろん転生後も使いやすく、自分のアタックステップには除去しつつ23000でほぼ確実に1点が通るので非常に強いです。転生前のフラッシュ効果も2面処理できて腐りにくいため採用しました。

●星空の冠

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ライフを手札に変換するネクサス。ライフ回復と相性が良く、モニファ―エルで耐久しながら手札を補充して防御札を引きにいくことができます。冠は3枚採用しました。Lv2の効果が強力でネクサスを割れないデッキにはかなりの牽制になります。アルケー・マンディブラリス・ダブルオーライザー・白起幻関連が殴れなくなり、耐性を要求できるので時間稼ぎにもなります。

●運命のルーレット

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こちらは1枚だけの採用です。ミレディエルの自傷にも反応できる点やトップを確認できる点は強いですが、今回は相手へのメタを優先したかったのでこの枚数配分にしました。2枚づつでもいいと思います。

以上がデッキ内容とその採用理由でした。

採用候補に挙がったカード

次に採用候補だったカードとその不採用の理由を紹介します。

●星天使女神イシスター

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単純にイシスター出してる暇なんかない、に尽きると思いました。一気に連パンして勝つデッキではなく、確実に数ターンかけて殴りきるor時間切れ(Lo)を狙うデッキなのでコンセプトに合っていないと感じました。イシスターがないと勝てないといった状況があまりなく、要求コアも多いし、自分のライフを回復したのちに削るミレディエルとは違って単純にライフを削り続けるだけのイシスターは防御札があった際のリスクが高いため不採用にしました。

●神世界紀行土の熾天使ラムディエル

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こちらもデッキコンセプトと少しずれているという点で不採用にしました。基本的に相手の行動に合わせて対応するデッキなのでラムディエルを打ちたいタイミングは相手のアタックステップです。その時に自傷してまでほぼバニラのスピリットを出す余裕はあまりないです。さらに、BP-も10000と物足りず、スピリットカードとマジックカードどちらでもあるという特性上どちらか1つの耐性に引っかかるだけでダメで使い勝手が悪いと感じました。(他のマジックとしても扱うスピリットも同様の理由)

●エジットの天使リナエル

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環境にあまり刺さっていないという点で不採用にしました。上の2枚やハトフェルなどに隠れてあまり目立たないカードですが、破壊に対してほぼ無敵の耐性を誇るカードです。破壊対象をこのアルティメットに絞れたり、単純に2コストで神託ができる点も強力です。すごくいいカードなんですが、今の除去手段としては破壊以外のバウンスや消滅が多いので環境を見て使ってあげてください。あとスケベ。

●戦国将軍ジークフリード・魁

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ルドラと悩んで採用を見送ったカード。バースト効果を持つカードたちに簡単に乗ることができ、防御札にもフィニッシャーにもなる万能カードです。前のめりに攻めていくなら全然採用してもいいと思います。(ルドラと空牙一戦を魁にしたら氷姫に安定して勝てるようになったので全然ありだなぁと思いました!もっと早く気づきたかった、。)

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シシャノショドリームとの競合枠です。グランウォーデンが効かなかったり、新弾のオーバーエンペラーの解答にもなります。新弾後はこっちのほうがいいかも、。ただコストが重くなるので、コアの管理が難しくなります。

●レッドボイス

スクリーンショット (580)

上にも書きましたがメビウスリングとの競合です。氷姫やクラウンソーラーを意識するならこちらを採用してもよいと思います。ただ、それ以外の対面で明確に腐ってしまうのが悩みです、。

●汎用バーストカード

フェンリグ、ナスカドーパント、アーサー、キメラモン、マアトエル、アレックス等採用候補に挙がったものはありますが今回は相手の妨害をメインにしたかったのと青を多くすることで顕現を活かす構築にしたため、どうしてもこれ以上枠を作ることができず、不採用です。ただメタデッキ故どのカードも採用できるため環境やどのデッキを厚く見るかを検討してみてください!

他にもエジットの天使メヘトエル、未確認生体02ヴァールハイトドラゴン、戦国六武将ムドウ、アルティメットウィステリアなどあります。多くて書ききれませんでした、すみません、。不採用カードに関してはtwitterのDMでなんでも答えますのでそちらにお願いします!

各対面へのポイント

次に各対面へのポイントです!

VSアルパラ・ノヴァコン

時間を稼ぎつついかにラグマンティスを通せるかのゲームになります。相手からの妨害は召喚時メタくらいで、ゲームスピードもゆっくりな場合が多いので除去しずらいネフェリエルを立てたり、早い段階でパラディンやロストソードを除去して相手に食らいつくことが大事です。また、ブルムシューターにはスピッツァーを確実に当てれるように、ブルムシューターやノヴァの素出しにはフラッシュで除去できる手段やバーストを間に合わせるなどして対抗しましょう。

VS氷姫

ラグマンティスに耐性を与えることとアガーフィアにスピッツァーを当てることが最大の目標になってきます。召喚時も結構使ってくれるのでキンコマ、ファラオムをうまく使いましょう。どのバーストをどのタイミングで伏せるか、相手との読み合いです。グラフィーラは手札から何とか処理しましょう。2枚目以降のグランウォーデンはしりません。長引かせすぎるとため込まれるので気をつけましょう。

VS覇皇

最近の構築では御楯の採用率が高いのでスピッツァーが回答にならない場合があります。加えてラグマンティスの耐性を貫通して破棄してくるので、時間をかければかけるほど相手に対応できなくなってきます。そのため早い段階で殴り始めたり、ファラオムや顕現で時間を稼いだりしてネフェリエル等でこちらから攻め、相手の準備が不完全なまま殴らせるプレイングも必要となってきます。しかし、バゼルⅩの効果上2点を1点ずつに分けて削ってくれるので相手のブレイヴァ―をよけてモニファ―エル(効果のライフ貫通で手札から)→セットしたラグマンティス(バゼルのアタック)の動きができます。こちらの要求札が少し多くなってしまうが決して不利な対面ではないので対面練習をたくさんしましょう!

VSイザイザ

キンコマとファラオムがかなり大事になってきます。バーストを止めながら無限に打点を増やしてくるデッキなので。アタックステップに入る前に牽制することが大切です。アルティメットも簡単に触ってくるし、コアがトラッシュに送られるので不利対面です、。ただ最近の召喚時メタの影響で数が少なくなってきているような気がするので、頑張って避けましょう。当たったら右手か相手のデッキカットで何とかしましょう、。勝てない相手ではないので諦めないでください!

VSダブルオー

有利対面だと思います。召喚時を踏んでくれるのとメインであるダブルオーライザーとトランザムライザーがアルティメットに触れないのでティティエル1人で5点を止めれたりします。手札を抱えなければいけないデッキなので女神顕現も刺さります。慎重に戦えばあまり負けることは無いと思います!

VS機龍・ドラグノ

赤系統の単純に殴ってくれるデッキにはバーストが使えるのでそこまで戦いずらくはないです。ただ一気に5点4点を削られるのは厳しいので防御札を常に使えるようなコア管理が需要になってきます。レーザーボレーを撃たれてもいいようにたくさん抱えるのもポイントです。キンコマやファラオムよりも顕現を意識的にセットしたい対面です。オーバースターに関してはいつかは相手が割ってくれたり、オーバースターをはったまま1点ずつ殴ってくれるなら5ターンは確実にもらえるしバースト使い放題なのでラグマンティスでわからせましょう。オーバースター意外と何とかなります!

最後に

はい!最後まで読んでいただきありがとうございました!感想ですが文字でデッキの強さを伝えることが思った以上に難しく、このデッキの魅力を伝えきれているか心配です、。7000~8000円ほどで組める上に思っている以上に強いですし、使えば使うほど上手くなるデッキなのでぜひ試してみてください!私の好きな天霊をいろんな人に使ってもらえたら幸いです!

質問等はTwitterのDMまで気軽にお送りください!

最後までありがとうございました!

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