浅く広くより、狭く深く!!
こんばんは 塗装屋コンサルです。
今日は『浅く広くより、狭く深く』についてお届け致します。
ひと昔、大手が強い力を持っていた塗装業界もその後、地域の塗装屋にもスポットが当たる様になり、今ではほぼ個人レベルの塗装屋でも自立して工事を請け負えるようになりました。
それにより、ちょっとした差はあれど、出せる技術はどこもほぼ同じです。
そうなってくると、やはり地元で信頼のある会社や人、知り合いや知り合いの紹介など、より繋がりのある人に仕事を依頼するようになります。
その為、これから生き残って行くには塗装屋も広く浅い付き合いではなく、狭く深い付き合いを大切にした方が良いです。
例え、広く認知されていなくても、地元で信頼を積んでいれば、どんな会社が後から来ても怖くありません。
逆に範囲を広くしすぎて付き合いの浅い会社はその地域に根付いた会社が現れる度に仕事の場を失い、どこでも勝てなくなります。
範囲(領土)を狭くするというわけでなく、地域、コミュニティ、ジャンル、何かに特化してコアファンをいち早く押さえておくと言うのが大切です。
どこかに掴まれてから、それを奪うにはかなりの労力が必要です。
なので、まだどこにもガッチリ掴まれていないところを狙って、手遅れになる前に信用を積みコアファンを作り、自分の領土を獲得しておきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?