【通信講座】 小説「アカシジアの宵」 講評
小説「アトモスフィア」を
他のあらゆる作品と同じように
この作品も「設定」と「ストーリー」の着想から書きはじめたのだろう。
「設定」と「ストーリー」のみで書いている。
と講評した。
しかるに、この「アカシジアの宵」は
「創作意欲」と「意気込み」のみで書いている。
作品以前の
未分化な素材でしかない。
真剣に苦悩し、葛藤しながら書けば
そのまま作者の気持ちが文章にこもる
などとという信念は
一刻も早く捨てるべき。
作者の真摯な姿勢を斟酌してくれるのは
芥川賞だけ。
「主題」があって
視覚的「イメージ」とともに
「キャラクター」が生きて
はじめて芸術的感動が生動できる。
「主題」はきわめてあいまいで
「イメージ」も粗雑、
生きた「キャラクター」などいない。
「君、今度の日曜、俺の手伝いしてくれないか? 品川の大きなギャラリーで若手画家の作品を展示するんだが、受付をしてもらいたい」
いきなりそれ? 俺、なんて言えば……。なんで俺なんだろう? そうだこの人の前では正直になることにしたんだ。
「なんで俺なんですか?」
「君、面白そうだし、見てくれもいいし……。学校のことは気にしなくていい。俺はここの校長の友人で、俺が忙しいからできない、と言ったのを無理に頼まれて授業をやっている。だからいいんだ……。君、名前は?」
「島津正樹です」
今度の日曜にはなにも予定がない。俺みたいな精神病にはそんなに大勢友達もいない。やることもたくさんはない。受付ってどんなことをするんだろう?
「受付っていうのはな、入口にいて客の名前と連絡先を聞くんだ。君一人だけじゃないから、そう忙しくはならないし。イベントの説明をするヤツは他にいるから、そいつ等に任せておけばいい」
プロットの展開の都合で
無責任にしゃべらせるから
なにを考えているのか分からない(なにも考えていない)
不気味な、顔のない、死んだ人物にしかならない。
この「松野青史」と「城野啓二」は
書きわけさえできていない双子のゾンビ。
「松野青史」にいかなる魅力があって、語り手がひかれているのか
まったく理解できない。
読者を感動させるために
作者が感動しながら書く必要はない。
パズルを組み立てるように
合理的な構成をしてから手をつけたほうがいい。
「科学の感動と詩の正確さ」
ナボコフ
素材の段階に対しては
これ以上、言うべきことはない。
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