
【お客の本音】はココを見ればわかる!
相手の本音を見ぬく3点は視線の動き、笑い方、足元です。
まず視線。
あなたが話している時に相手の視線が左右に動くのはあなたに興味がない証拠。
俗にいう「目が泳いでいる」状態です。
あなたの話に興味があれば視線は縦に動きます。
次に笑顔。
本物の笑顔は
・口角が左右均等に上がっている
・左右の目じりにカラスの足跡のようなシワができる
これをデュシエンヌ・スマイルといいます。
口角が片方だけが上がる笑顔や目じりにシワが出来ない笑顔には要注意。
そして足元。
特に注意して見て欲しいのがつま先の向き。
つま先があなたの方を向いている場合はOK。
もし、つま先が外の方を向いていた場合、その場を去りたいという気持ちの現れです。
コミュニケーション能力の高い人とは観察力の高い人。
あなたも視線、笑顔、足元をチェック!
━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━
昨日、綾小路きみまろさんの爆笑スーパーライブ2023に参加してきました。
きみまろさんのDVDやCDはほとんど持っていますがライブは初めて。
オープニング30分の弾丸トークのテンポの良さに驚愕!
テンポ、抑揚、間・・・めっちゃ話し方の勉強になりました。
やっぱりライブはいいね~。
━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━
酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。
あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。
▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV
▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/
■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超
パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト
いいなと思ったら応援しよう!
