
Photo by
kuratae
掃除好きが考える、退去トラブル回避のコツ
「退去するときに結局、清掃費用を請求されるから」と言って友人が全くアパートの掃除をしません。最低限の掃除はしておいたほうがよいと思いますが、退去時のトラブルではどんなことが多いのでしょうか?(ファイナンシャルフィールド)
賃貸物件の退去時に起こるトラブルは、借りる側も貸す側もなるべく避けたいものですよね。原状回復に関する問題は複雑に思えますが、掃除好きな僕としては、日々の掃除が役立つことがあるかもしれないと感じます。
普段からこまめに掃除しておくと、いざ退去する際の負担が軽くなることもあるでしょう。それに、掃除はただのトラブル予防ではなく、快適な暮らしを支えるものです。きれいな空間は気持ちが明るくなるし、居心地もよくなります。ガイドラインによると、経年劣化は費用負担の対象になりませんが、掃除を怠ることで発生するカビや汚れは別扱いになることも。だからこそ、ちょっとした掃除の積み重ねが大切です。
僕自身、掃除をしていると気持ちが落ち着くし、自分の暮らしに丁寧に向き合えている感じがします。過去、賃貸住宅から退去する時に「きれいにお住まい頂いてありがとうございました」と言われたことがありますが、かなり嬉しかったです。ちょっとした手間が、安心につながる一歩になるかもしれませんね。