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がっちりマンデーでマーケティングも学べる ★実演販売士がIPOできたワケ

おととい(2020年7月12日)放送のがっちりマンデー企業の成功した理由を今日も分析しました。解りやすい番組を観たあとで、成功した理由をマーケティング理論でなぜ成功したかを知ると、自社の事業活性化や新規事業立案に役立ちます。事業アイデアが湧き出てきます。
★理論を知ることは、成功確率を格段に向上してくれます。私が30代の時の新規事業で失敗したときに、失敗理由が変わりませんでした。しばらくして失敗した理由がマーケティング理論の本に書いてあり、もっと学んでおくべきだったと後悔しました。それから、本気で理論を学んだため、40代以降の事業成功確率が格段に向上しました。

コパ・コーポレーション吉村泰助社長の「コロナの時でも負けないっていう自信がありまして。こんな時でも上場しました。」発言は、カッコイイですね。男です。

がっちりマンデー7月12日 放送
年に一度の恒例企画、「僕たち上場しました!2020」
この時期にでも上場しているスゴイ会社を徹底調査!!
実演販売士の利点活かし、自社開発商品でヒット「コパ・コーポレーション」吉村泰助社長
https://gacchiri.tv/n/ndf67f2c17491

<成功のポイント/工夫>
1)実演販売時に、顧客ニーズ(Customer Value/4C)を直で聞けるから

開発商品例1>涼しくなる布で紫外線から手を守るカバーを作って欲しいとの声で対応
開発商品例2>評判の良い「爪磨き」と同じ素材でかかとの角質落としをメーカーと共同開発
・年間30アイテムを開発

2)新商品開発の素材情報の早期入手ルートを獲得しているから(Product/4P)
・実演販売の仕事上様々な新製品の素材を、いち早く知ることができる。「これはいい!」と思ったらすぐに商品化。
商品化例>ガラスを曇らなくする液体の情報をメガネ拭きに応用し「幸せなくもらないメガネふき」を開発販売して11万個の大ヒットに

3)精鋭実演販売士29名が、商品開発に並行して、実演での売り方を開発(Promotion/4P)
実演例>軽さを強調するために、商品を風船に付けて空中を舞う「無重力デモンストレーション」を考案。
★商品の特長を最大限に引き出す魅せる化を、語りのプロが演出するから売れる確率が大幅アップ。

4)新たなビジネスモデルを開発
・自社開発した商品を実演販売するのが本業

・実演販売士の店頭派遣で販売売上はわずか4%程度

<成果>
・2020 年6月24日東証マザーズに上場
・22年前創業、昨年年商56億円に

<岩井コメント>
「商材開発する人Producer/Creator」=「売る人Seller」≒「使う人User」の3要素が同一化しているので、コロナ禍以降も強さが継続しますね。 
売れる能力のある人が、商品を開発できることは理想的ですね。
秋葉原やデパートでの「実演販売」やテレビショッピングへの派遣が中心だと思っていましたが、素晴らしいビジネスモデルに今はなっているんですね。
今回はマザーズ上場ですが、もっと上を狙えるパワーがありますね。
コロナ禍をぶっ飛ばす期待度大の会社です。良い点は真似たいですね。

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#実演販売   #コパ・コーポレーション

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