中小製造業向け 商品開発アドバイザー

製造業、IoT・DXベンダーでの新商品開発30年以上の経験を活かし、「新商品開発・新規…

中小製造業向け 商品開発アドバイザー

製造業、IoT・DXベンダーでの新商品開発30年以上の経験を活かし、「新商品開発・新規事業構築サービス」を提供しています。アドバイザーとして中小製造業を伴走・支援します。岐阜市在住。 https://tn-ylbg.jimdofree.com/

記事一覧

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 工作機械

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業 工作機械』について、ご紹介します。 1.ポイント内容…

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 電機・光学

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業 電機・光学』について、ご紹介します。 1.ポイント内…

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客発の技術革新の増大

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『顧客発の技術革新の増大』について、ご紹介します。 1.ポイント内容は、…

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴③

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴③』について、ご紹介します。 1.ポイント内容は…

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴②

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴②』について、ご紹介します。 1.ポイント内容は…

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴①

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴①』について、ご紹介します。 1.ポイント内容は…

【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を市場開拓に繋げる方法

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『コア技術を市場開拓に繋げる方法』について、ご紹介します。 1.ポイント…

【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を核とした市場開拓

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『コア技術を核とした市場開拓』について、ご紹介します。 1.ポイント内容…

【課題解決】中小製造業の技術経営 擦り合わせによるモノづくりが競争要因 2000年〜現在 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『擦り合わせによるモノづくりが競争要因 2000年〜現在』について、ご紹介…

【課題解決】中小製造業の技術経営 ME機器を使いこなす技術が競争要因 1990〜2000年 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『ME機器を使いこなす技術が競争要因 1990〜2000年』について、ご紹介しま…

【課題解決】中小製造業の技術経営 新技術への対応が競争要因 1980〜1989年 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『新技術への対応が競争要因 1980〜1989年』について、ご紹介します。 1.…

【課題解決】中小製造業の技術経営 品質・価格+技術が競争要因 1975〜1979年

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『品質・価格+技術が競争要因 1975〜1979年』について、ご紹介します。 1…

【課題解決】中小製造業の技術経営 大量生産による低価格が競争要因 1965〜1974年

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『大量生産による低価格が競争要因 1965〜1974年』について、ご紹介します…

【課題解決】中小製造業の技術経営 中小製造業の競争要因の変遷

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、「中小製造業の技術経営」から、『中小製造業の競争要因の変遷』について、ご紹介します。 1.ポイント内容…

【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 衰退期

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『製品ライフサイ…

【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 成熟期

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。 今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『製品ライフサイ…

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 工作機械

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 工作機械

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業 工作機械』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『カスタマイズやアフターサービスの良さが中小製造業への顧客からの評価』

でした。

<モジュラー型産業 工作機械>
①アーキテクチャが、汎用品は組み合わせ型で顧客要望に合わせカスタマイズし、専用機は顧客との擦り合わ

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 電機・光学

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業 電機・光学

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業 電機・光学』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『海外へ生産拠点を移転し、超大量生産を高精度で行う管理能力を習得できるかどうか』

でした。

<モジュラー型産業 電機・光学>
①アーキテクチャが組み合わせ型
②国内市場が大企業の生産拠点の2000年以降加速によ

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客発の技術革新の増大

【課題解決】中小製造業の技術経営 顧客発の技術革新の増大

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『顧客発の技術革新の増大』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『モジュラー型産業の中で、特に顧客発の技術革新は加速し易い』

でした。

 顧客発イノベーションの、主な論者のヒッペルは主張する。

 ユーザー中心のイノベーション・システムは、メーカー主体のイノベーション・システムに

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴③

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴③

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴③』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『モジュラー型産業の中小製造業はポジショニングのあり方が難しい』

でした。

 モジュラー型とインテグラル型の分業は、外注比率が高いという面では共通しているが、その中身は異なる。

 モジュラー型の分業の利益は、①柔

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴②

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴②

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴②』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『モジュラー型モノ作りの最大の強みは、分業の利益』

でした。

日本の電機産業が、劣勢なのは、「垂直統合のしすぎや技術の自前主義の過大さ」 がよく指摘される。

日本の自動車産業が、インテグラル型製品で1980年代に

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴①

【課題解決】中小製造業の技術経営 モジュラー型産業の特徴①

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『モジュラー型産業の特徴①』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『企業の競争関係が垂直統合同士からエコシステム間へ変化』

でした。

 イアンシティ&レビーン(2004)やティース(2007)は、現在の企業の競争関係が、個別企業間の競争からエコシステム(ビジネス生態系)間の競争に

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を市場開拓に繋げる方法

【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を市場開拓に繋げる方法

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『コア技術を市場開拓に繋げる方法』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『最終製品がインテグラル型かモジュラー型かによって、自社の取るべきポジショニングが異なる』

でした。

コア技術を市場開拓に繋げるのに、最も重要なことは、『産業のアーキテクチャの位置取り戦略』である。

中小製

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を核とした市場開拓

【課題解決】中小製造業の技術経営 コア技術を核とした市場開拓

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『コア技術を核とした市場開拓』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『中小製造業が属する産業における、位置どり戦略が重要』

でした。

コア技術と市場ニーズの重要性の比較となるとコア技術を重視する中小製造業が多い。

コア技術戦略で技術側面に偏りすぎると市場や顧客ニーズを見失いやす

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 擦り合わせによるモノづくりが競争要因 2000年〜現在 

【課題解決】中小製造業の技術経営 擦り合わせによるモノづくりが競争要因 2000年〜現在 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『擦り合わせによるモノづくりが競争要因 2000年〜現在』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『擦り合わせによるチームワーク型の強い現場力を中心としたモノづくり が競争要因』

でした。

<2000年〜現在>

2000年代以降のデジタル化・エレクトロニクス化の中でも、現在におけ

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 ME機器を使いこなす技術が競争要因 1990〜2000年 

【課題解決】中小製造業の技術経営 ME機器を使いこなす技術が競争要因 1990〜2000年 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『ME機器を使いこなす技術が競争要因 1990〜2000年』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『導入した設備をいかに使いこなせるか が競争要因』

でした。

1990〜2000年 バブル崩壊後

1980年代後半以降、ME機器単独ではなく製造ラインや製品グループや工場単位の統合

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 新技術への対応が競争要因 1980〜1989年 

【課題解決】中小製造業の技術経営 新技術への対応が競争要因 1980〜1989年 

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『新技術への対応が競争要因 1980〜1989年』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『1980年代は、新技術への対応が競争要因』

でした。

1980〜1989年 安定成長期、円高不況、バブル到来

◆1980年代前半
 ・NC工作機械の中小製造業における普及期で、80年代後半

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 品質・価格+技術が競争要因 1975〜1979年

【課題解決】中小製造業の技術経営 品質・価格+技術が競争要因 1975〜1979年

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『品質・価格+技術が競争要因 1975〜1979年』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『1975~1979年は、品質・価格+技術が競争要因』

でした。

1975年〜1979年 石油危機、安定成長期

1)技術上の課題
 ①品質・機能の向上、②省力化対策、③多品種少量生産への対

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 大量生産による低価格が競争要因 1965〜1974年

【課題解決】中小製造業の技術経営 大量生産による低価格が競争要因 1965〜1974年

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『大量生産による低価格が競争要因 1965〜1974年』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『高度経済成長期は、大量生産による低価格が競争要因』

でした。

1965年〜1974年(高度成長期にほぼ該当)

1)技術上の課題
 ①量産体制の確立、②労働者の確保、③品質・機能の向上

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 中小製造業の競争要因の変遷

【課題解決】中小製造業の技術経営 中小製造業の競争要因の変遷

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、「中小製造業の技術経営」から、『中小製造業の競争要因の変遷』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『中小製造業の競争要因の変遷は、大量生産→多品種少量生産→差別化→技術を核とした対応力→次は?』

でした。

中小製造業の競争要因は変遷し続けてきた。

①高度経済成長まで
 下請・系列化の入るために量産体制をいち

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 衰退期

【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 衰退期

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『製品ライフサイクル 衰退期』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『衰退期の戦略は、撤退、市場再拡大、残存者利益の3つ』

でした。

衰退期には、利益水準も低下していく。

戦略上のオプションは、
①撤退する、②市場再拡大を

もっとみる
【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 成熟期

【課題解決】中小製造業の技術経営 製品ライフサイクル 成熟期

中小製造業の商品開発を伴走・支援 TECH-TOSHIです。

今回は、東京理科大学 MOT(技術経営)における 経営戦略とマーケティングに関連する講義から、『製品ライフサイクル 成熟期』について、ご紹介します。

1.ポイント内容は、

『成熟期の市場は、シェアの奪い合い』

でした。

成熟期の戦略上の焦点は、自社シェアの確保。

成熟期においては、新規需要の発生は期待しにくく、自社の売り上げ

もっとみる