見出し画像

一応NBCユニバーサル公式のクレジットOPはあるんだな。『会長はメイド様!』はそろそろ本格視聴がしたい11月。ならばと一念発起して、『会長はメイド様!』の2話Bパートから復帰。なんとか四話のオーディオコメンタリーが聴きたくて、そこまでは一気に観られたので。二話から四話までの感想をありていに。

『灰羽連盟』は一度仕舞って、『会長はメイド様!』はそろそろ
本格視聴がしたい11月。なんとかコタツ蒲団は下ろせたけれど、
『灰羽連盟』は仕舞ったままだ。

 ならばと一念発起して、『会長はメイド様!』の2話Bパートから復帰。
なんとか四話のオーディオコメンタリーが
聴きたくて、そこまでは一気に観られた、と。

火曜を過ぎるまでは少し手が空きそうなので、ようやく態勢調えて観てみました。約15年越しの『会長はメイド様!』一話感想。|torov

なので二話から四話までの感想をありていに。


一応NBCユニバーサル公式のクレジットOPはあるんだ。
折に触れて使ってみよう。

まあ『会長はメイド様!』は四話にオーディオコメンタリー
入ってたので、ひとまずは二話と三話の感想から。

ベースソースで残ってる感想が書かれたHPもいまや少ない
けど、通期で残されているこれを補助的に使ってみますか。


二話は「学園祭でもメイド様」。

脚本●池田眞美子
絵コンテ/山川吉樹
演出/徳本善信
総作画監督/音地正行

キレ散らかしているミサ会長の意固地な固定観念は疲れるから
どうしてもやっつけ仕事のメイド様ではオムライスに

「ウザイ」


の文字が踊る二話、だっけ。

 まあそこまで人を制限で縛り付けるとかえって自分の
身動きは取れなくなる、とまあそれは必定ですな。


これは会長はメイド様二話からの画像でした

「それじゃあそのうち身動きが取れなくなるかもしれないよ」の拓海コトバがミサを縛ってゆくわな。

 まあでも「少女マンガ風には出来るかな?」と歴戦の
人達が苦労してるけど、

総作画監督/音地正行

な通り国内組では蒔き切れなかった部分もあってか、
そんなに少女マンガ風にはなれない試行錯誤段階とは見えるので、
参考のHPの主がキレ散らかすほど「J.C.STAFF、「超電磁砲」で力尽きたか!?」とか「碓氷の海軍コスプレに何で花びらが飛ばない」とかを
この後『デ・ジ・キャラット』とか『こみっくがーるず』とかやる
メインスタッフに期待するのはお門違い、とは観る。

あとこの話からあいなま店長は元気に喋ってはるわー。

アドリブを付けやすくセリフを足しやすかった、とは四話
コメンタリーにありましたが、それは四話の部分で。

三話は「美咲は何色?天然色?」

脚本●横谷昌宏
絵コンテ/高田耕一
演出/高島大輔

こっちのオムライス赤文字は

「五月蝿い」


だっけ。


妹DAYSって企画イベントにもマジメに悩む美咲の努力と
苦労が忍ばれるし、妹いる割には対象が負け犬さんで、
全く参考にならないし、の三話。

 まあ案の定メイド・ラテ組から、

ほのか◆阿澄佳奈

とブラックほのかは降臨。
 まあこんな役野放図にやってたもんだから、ちもさん
(松来未祐)には傲岸不遜するし、リアルにバツが何度も
つく声優にならはったのよなー、といふ片鱗が観られてしまう、とも云う。

まつらいさんを改めて悼んでみるか。松来未佑(2015年10月27日没)~「お逢いしたことのあるこの人を悼む」第二回。|torov

まあ学園内で相談相手にはなるこの二人のコンビネーション
がやはりいいな。

花園さくら◆花澤香菜[大沢]
加賀しず子◆小林ゆう

相方が小林画伯で「しず子の兄も妹もみんなメガネでかお同じ」と
吹っ切れた演技がでけてはるあたりにやはり華がある
(ってことは別の角度から言うとここまで来ると安心して
観ていられる、でありむろんそれ以前には、がある声優でも
あったと)。

カナちゃんこと花澤香菜(ざーさん)のうたとキャラソン鑑賞法のあれこれ。|torov

「嵐来たりなば、ざーさんが来る」。ようやく真打登場でもあるわな『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』五話感想。|torov

 まあ思わず出た天然妹キャラはともかく、台本を用意したが故に
かっちりしたツインテールがおそろしく似合っとる三話でした。


 で、DVD2巻にはあるオーディオコメンタリーは

さつき◆豊崎愛生(ミュージックレイン)
兵藤葵/AOI◆五十嵐裕美[マウス]

とギターを持ち込んだ桜井弘明監督で進行。

で件の4話はこれかな「ネットアイドルAOIちゃん」。

脚本●吉田玲子
絵コンテ/森脇真琴
演出/湖山禎崇

声優二人はCDドラマから持ち上がりだけどテレビアニメ版では
あえてオーディションやってるのでその勝ち残り組。

あいなまは更に原作ファンでちゃんと読み込んだ上で演じてるから、
「アドリブさせやすくて、セリフも足しやすいキャラ」
と桜井監督のお墨付きが貰えるくらい直結しとるなー、
と。この時代の「萌え」感覚もちゃんと捉えてはるし。

 対して五十嵐裕美は手探りながらもキャラを摑んで兵藤を
やってはったんやな、と(まあこの頃が最盛期で、アイカツの
テストプレイ期にはもう一歩引かれてる印象だったのだけどね)。

『ホリプロフレンズ』序盤におけるポイント整頓。|torov

『アイカツ』ではテスト用のアバターキャラをやってるマウス三人衆の一人
だったから『アイカツ』や『ホリプロフレンズ』こと『アイカツフレンズ!』ではたまにサイドキャラを担当してたのだけど。

 ま、桜井監督らしくAOIもちゃんとヨの字口してはるのは画面で確認。

AOIヨの字口4話で確認

この『会長はメイド様!』やシャミ子をふまえて『まほなれ』こと
『魔法使いになれなかった女の子の話』観てると
それはそれでJ.C.STAFFらしさが理解出来てアニメ感想文の
記事が捗るのですけど。

 まあコメンタリー後半の話(主に創作意欲とプラスアルファ、な話)は
五話とひとまとめにすることとして。

一応NBCユニバーサル公式のクレジットOPはあるんだな。
『会長はメイド様!』はそろそろ本格視聴がしたい11月、
と題して一話以来の感想を書いてみました。



#推しの少女マンガ
#アニメ感想文
#どの媒体で観るのが的確か
#藤原ヒロ
#会長はメイド様
#ロンドローブ時代のアニメ
#CDライナーノーツ
#CDドラマとアニメで音響監督が異なる場合
#ジャムクリエイション
#オーディオコメンタリー
#さつき店長
#豊崎愛生
#あいなま
#兵藤あおい
#五十嵐裕美
#桜井弘明監督
#ギターを持ち込んだ桜井弘明監督
#桜井弘明アニメ
#ダバアニメ
#ゆるダバ
#ヨの字口
#浦狩さんがいるからには
#浦狩裕樹
#ざーさん
#花澤香菜
#コタツ蒲団は下ろせたけれど
#ならばと一念発起
#一念発起
#オムライス赤文字
#五月蝿い
#メイド・ラテ組
#ブラックほのか
#イエスアスミスのおだちぶりと失敗
#拓海コトバがミサを縛ってゆく二話
#ツインテールがおそろしく似合っとる三話
#男装葵にはさして興味ないけどな四話