新しい日常で売れるものって
新型コロナウイルスの影響で変化した私たちの暮らしは
緊急事態宣言の解除後も続きます。
うつるかもしれない
うつすかもしれない
目に見えない不安と立ち向かい
どのように行動するべきかという気持ちと
これまで積み重ねた我慢を開放してやりたい気持ちとの葛藤
それぞれが手探りしながらの新しい日常がはじまりました。
新型コロナウイルスで変わった事
・公園やオフィスで食事をする人が増えた
・ネットショッピングで物を買う人が増えた
・外食が減りおうちご飯が豪華になった
・家族が一緒にいる時間が増えた
・自分磨きや健康に気を使う人が増えた
・通勤通学時間をずらす工夫をする人が増えた
こうした日々の変化はこれからもしばらくは続くでしょう。
そして大半の方が感じているのは
もしかして今の方がいいんじゃない?
ということです。
コロナ禍で良かった事悪かった事
これまで注目していなかった自分や家族についてじっくり見つめ
余計な物や時間にしばられていたことに気がつく
生活は大変かもしれないけど
もっと大事なことがあったことに気がつく
あるアンケートではコロナ禍で気がついた良かった事と悪かった事という問いに対して
良かった事・・・・・75%
悪かった事・・・・・25%
私たち事業者や生産者 売る側の人間はここは注意しておかないといけません。
以前とは状況は違うのです。
これまで売れていたものが
全く売れなくなるかもしれない。
コロナの間、そして今もすでに実感している方もいらっしゃるかもしれない。
ここから書くことは私が意識していることです。
何かヒントになれば幸いです。
これらから意識していきたい事
これからの新しい日常では
これまでと違ったものに注目が集まると予測しています。
・コミュニケーションに関わること
・子供の習い事や進学に関わること
・家事代行、家事軽減、ケータリング、家を快適にする家電製品
・サービスを選ぶ買い物をするヒント
・気分転換法、継続するためのヒントや寄り添ってくれる人
・セラピーや心のケア、内面磨き
・資格開業に関係すること
といったビジネスには注目が集まり需要が高まってきていると見ています。
例として
zoomの使い方講座
オンライン家庭教師
買い物代行
冷凍おかず
オンラインダイエット
今これらのビジネスをしている方はチャンスとも言えます。
全体に価格の高いものは売れにくいとも言われはじめていますが
高いものが売れないというわけではなく本当に必要としている方は
全国にたくさんいらっしゃいます。
決して価格を下げなくとも売れるものは売れます。
そして売れないとしたらその魅せ方や売り方はどうなのか
しっかり見直しをするべきです。
またこれらのビジネスに自分の仕事は関係ないと思っている方は
切り口を変えたらそうならないのかをしっかり見直すと変化は必ず訪れます。
今だからこそ見つめ直したい事
今だからこそ自分のビジネスをしっかりと振り返って見てください。
売れない理由はどこにあるのか
または今売れているならその理由はどこにあるのか
需要のない市場なのか
お客様が欲しい魅せ方じゃないのではないか
露出や認知が足りていないのではないか
必ず答えはあります。
私のこちらのサービスでは魅せ方についての相談にも応じております。
困った時にはご相談ください。
https://shop.yumiko-m.com/items/30169307