とりりん

大学院を卒業をして、法人営業をしている20代です。新卒から営業に配属されて、4年目にな…

とりりん

大学院を卒業をして、法人営業をしている20代です。新卒から営業に配属されて、4年目になりました。 大学院を卒業して、営業をしている人はあまりいないので、アウトプットの役割を含めて、noteを書いています。 自己理解プログラム卒業生/ストレングスファインダーが趣味

最近の記事

【理想から大切なことに気づく】未来を変えるコーチングのまとめてみた

はじめに今回は、ヘスン・ムーン著の「未来を変えるコーチング」コーチングの本を読んだのでまとめます。 コミュニケーションの方法を増やす目的でコーチング に関する本当して読みました。 相手と会話する際に必要なことが書かれています。 相手との会話をもっと友好的なものにしたい。 コーチングについて興味がある人などにはおすすめの本です。 本誌を読み、個人的に大事だと思った要点を 絞ってまとめました。 本誌を読む前に一度この記事を読んでいただけると参考になると思います。 全

    • 【相手を知ることで自分を知る】メタ思考についてまとめみた

      はじめにみなさんは、自分自身を俯瞰したことがあるでしょうか? 客観視と言い換えることができるかもしれません。 全体像を把握しながら、自分の立ち位置を把握することで、 状況が冷静に分析でき、相手との違いを認識することができるため、 仕事や私生活にポジティブな影響を与えることができます。 特に私の場合は、大学院で研究を2年間行った後に、 社会人として営業に配属されたために、 営業と研究の考え方や価値観の違いを痛感することがよくあります。 考え方や価値観は、どちらの方が優れ

      • 【心を沈めて話を聞く】悪魔の傾聴から読み解く、営業が信頼されるための方法

        はじめにどうもみなさんこんばんは、とりりんです。 皆さんは、仕事で相手からの信頼を されるために何を重要視していますか? 営業の場合は、なるべく早く返信することだったり、 誠実に対応をすることを意識すると思います。 私も営業に配属された時には、早く信頼されたくて、 なるべく早いレスポンスを心がけていました。 上記のような仕事上の対応も、もちろん大事ですが、 営業としての差別化を図りたい場合は、 別の角度からも攻める必要があると考えています。 それは、本音を語る仲に

        • 【どちらの方が効率的?】メールと電話(通常業務)

          みなさん、どうもこんばんは、 とりりんです。 今回は、通常業務を行う上で、 メールか、電話のどちらの方が効率が良いのか について、記事を書こうと思います。 いきなりで恐縮ですが、 営業は通常業務の効率化を 求めるべき仕事です。 効率化をすることで、 営業ができる時間を 増やすことができるからです。 しかし、通常業務で仕事の効率化を 意識して電話とメールを 使い分けている人はあまりいないです。 今回は、効率化をすることが大好きな私が、 メールと電話のメリットについて、

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          他部署への相談で自分の意見を通すための5ステップ

          こんばんは、とりりんです。 突然ですが、皆さんは 他部署への相談をした際に、 自分の要望が通らなかった経験はありませんか? 特に若手の場合は、 自分の意見を言っても、 年が若いと言う理由で、 相手に断られたり、 嫌がられた経験があると思います。 若手が自分の意見を通す場合は、 まず初めに場を整える必要があると考えています。 言い換えると、 まずは相手にたくさん喋らせることが必要です。 たくさん喋ってもらった後に、 自分の意見を伝えると 自分の意見が通る可能性が グン

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          自己理解プログラムの卒業生がストレングスファインダーのプロコーチングを受けてみた

          自己理解プログラムを受けていた私が、 プロのストレングスコーチのコーチングを 受けてみたので、記事を書きます! 以下のような方に読んでいただけると 参考になると思います。 自己理解プログラムを受講しているが、 「得意なこと」を分析するパートで苦戦している。 自己理解プログラムを受講したが、 ストレングスファインダーのプロコーチによる コーチングについて興味がある。 ストレングスファインダーのプロによるコーチングで 何を教えてもらえるかがわからない。 読む前の注意事項

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          【これだけは覚えてほしい】納期調整の心得4選

          みなさん、こんばんは。 とりりんです。 今回は、新人の営業の誰もが苦労するであろう 納期調整について、記事を書きます。 以下のような方な悩みを抱えている方は、参考になると思います。 納期の設定をどのくらい余裕を持って設定すれば良いかわからない そもそも納期調整の正解がわからない 前任担当者より、納期が長くなり、能力がないと思われたくない 1.前任者より納期は長くなる法人営業だと、前任の担当者と 比較してしまうかもしれません。 特に納期という観点では、経験が多い前任

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          研究と無関係な業界で営業をやるメリット4選

          こんにちは、とりりんです。 今回は、大学院で電気工学を専攻していた私が、 全く無関係の設備業界で営業として働いて感じた メリットについて、紹介したいと思います。 以下のような人に読んでいただけたら嬉しいです。 自分の専門性と違うことに挑戦したいと思っている人 理系で営業をしたいと考えている人 研究をやっているけど、 別業界に行くことに意味がないと考えている人 メリット1:独自性を出すことができる一般的には、研究職から営業に行くことは、 希少性の高いキャリアチェンジ

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          【MBTIは、間違っている?】人の性格について理解するための本

          みなさん、とりりんです。 本日は、読んだ本について、 自分のアウトプットも兼ねて まとめの記事を投稿したいと思います。 読んだ本は、以下の本です。 下記のような、内容をまとめます。 人気のMBTIは、正しくない? 人のパーソナリティは、タイプではなく、強さできまる。 状況により性格を変える人 人気のMBTIは、正しくない?現在、大流行している人気のMBTIですが、 本書では、心理学的には正しい保証はない と説明されています。 理由は、以下の二つです。

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          【新入社員必見!】上司への相談をスムーズにする魔法の言葉

          どうも、こんばんは。 とりりんです。 少し時間が空いてしまいましたが、改めて後輩くんからの相談からヒントを受けたので、その内容をヒントに記事を書いていこうと思います。 その質問の内容がこちら。 「上司との会話がうまくできない。相談しようと思っても話しかけづらい。」 皆さんの中にも、新入社員の皆様や異動したばかりで、 上司とのコミュニケーションがうまくいかない方はいませんか? 私も新人時代は、上司とのコミュニケーションに非常に苦労したのを覚えています。 一番コミュニケ

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          【たったの5ステップ】査定の正しい受け取り方(Insightより)

          みなさん、どうもとりりんです。 突然ですが、先日の記事 【簡単4ステップ】理系学生のための志望動機説明手順(技術営業編) が、10スキをもらえました〜! 読んでくださった皆さんありがとうございます!とても嬉しいです! 引き続き投稿頑張りますので、よろしくお願いします! 話を本題に戻します。 皆さん、新年度も始まり慌ただしい毎日を過ごしているのではないでしょうか? 今回紹介したいのが、フィードバック(評価や査定)の受けとり方です。 昨年度の評価を受け取る時期だと思いますが

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          【簡単4ステップ】理系学生のための志望動機説明手順(技術営業編)

          こんにちは、とりりんと申します。 私は理系の大学院卒で、入社以降、法人営業をしています。 就活の時は、技術営業を志望していました。(配属は営業でしたが、、、) 一方で、業界は絞っていません。 そのため、各業界に技術営業志望で志望動機を書いていました。 今回は、そんな私がたくさんの面接官を納得させることができた、 理系学生が面接官を納得させる技術営業の志望動機について解説したいと思います。 志望動機は、好きではなく、向いていているから。具体的な志望動機の説明をする前に、

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          【意外と知らない】自己認識のためにやってはいけない4つのこと

          こんにちは、とりりんです。 今回は、自己認識のためにやってはいけない4つのことを紹介したいと思います。飽き足らずに「Insight」からの要約と独自の感想です。 それほどにInsightの内容が個人的に刺さっています。 自分の無意識を解き明かそうとするな自分の無意識な行動や感情をそのまま受け入れましょう。 人は、自分の無意識な行動や感情を正確に分析できないことが長年の心理学の研究でわかっています。 有名な心理現象として、吊り橋効果がありますが、恐怖と好きのドキドキを

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          たった、4つのフィードバックを妨げる要因とは?

          どうも、とりまるです。 突然ですが、他人からのフィードバックには宝の山です。 自分を客観視することもできますし、改善点も教えてくれます。 しかし、フィードバックは時として、厳しい現実を見せてくることもあります。そのため、人はフィードバックを妨げる心理効果をいくつか持っています。 今回はそれを紹介させていただきます。 どんな改善もまずは、問題を自覚するところから始まります。 今回の記事を読んで、ぜひ他の人から積極的にフィードバックをもらえるようになってくれたら嬉しいです。

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          【新社会人必見】効率的なお客様への確認方法

          みなさん、どうもお疲れ様です。 とりりんです。 皆さんは、他の人に仕事で必要なことを確認した際に、自分の想像と違う答えが返ってきたことはありませんか? 先日、後輩くんがお客様に質問をしたのは良いものの、お客様の回答が想像していたものと異なり、理解できずに困ってると相談されました。 私も新人の時には、よく同じ悩みを抱えていたのを思い出しました。 自分が経験が浅かったり、今までの違う領域や職場に異動になったときは、よく起こる悩みだと思います。 今回はそうならないために、効

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          フィードバックを妨げる要因とは?「insight」より

          いつもお疲れ様です。とりりんです。 突然恐縮ですが、営業の話ではなく、最近読んでいる「Insight」についての投稿となります。 非常に面白く、有益な情報に溢れていますが、「あれ?結局何言ってるんだっけ?」と思ったことはないでしょうか? わたしは、この本を読んでいる間、ずっとその状態です笑。 せっかくなので自分の中で整理したいと思い、解説込みで内容を整理して投稿したいと思います。 現在、第3部の7章を読み終わったので、7章のまとめとして投稿します。 順番がカオスで申し訳

          フィードバックを妨げる要因とは?「insight」より