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車いじりエッセイ

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#エッセイ

書き直し:ハブとホイール締結の設計について

前回の記事では設計者から見たユーザー目線みたいな内容だったので、新たに書き直しました。で、私は設計者ではないので、その界隈の人(詳しい人)にいろいろ教えてもらいました。再度、いろいろ見方があると一言断っておきます。

結論は、ばね下重量を可能な限り軽くして、ボルト締結力を可能な限り強くする仕様にしたいが、製造コストの制約があるので車種に合わせて仕様を決定しているのではないか、という感じです。

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ドレンボルトとフィラーボルトの手トルク締め定食

エンジンオイルやミッションオイル(ギアオイル)などを交換するにあたり、ドレンボルトやフィラーボルトを緩める必要がある。これは古いオイルを抜き取るためだが、極論を言えばとりあえず緩めて外せれば良いので特に気にすることはない。まあ、固すぎて緩まないことは稀にあるが。

問題は締める時で、締め付けが不十分だと走行中に緩んで最悪オイルが漏れるリスクがある。かといって極端に強く締めればネジ山を壊しかねない。

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