LINEは賃貸、メルマガは持ち家
公式LINEやメールマガジンについて、マーケターとして思うこと。
ラジオ版↓
https://podcasters.spotify.com/pod/show/tori-bouzu/episodes/LINE-e2ebfpo
昨日、Facebookでのみメルマガ紹介をしたのですが、9名の新規登録をいただいて、ビビってます。購読者計152名。いつもありがとうございます。
職業柄、
「公式LINEやった方がいいですか?」
「メルマガやった方がいいですか?」
「どっちの方がいいですか?」
という質問をされたりします。
僕の答えは「届けたい相手、目的、発信者の相性による」です。
一応、市場の傾向としては、LINEでしょ!という流れ。
1点だけマーケターとして気になることを書くと、「公式LINEはあくまで借り物の媒体」ということ。
公式LINEは賃貸です。
最終権限はLINE社が持っています。
究極、LINE社がストップをかけると、使用者はもうそこに登録しているお客さんと連絡が取れなくなります。
一方、メルマガは持ち家。
最終権限は自分にあります。
仮にメルマガスタンドが使えなくなっても、メールアドレスを持って別のスタンドへ引っ越せば、読者さんとつながり続けることができます。
#持ち家と言いつつ「引っ越せば」はややこしくないか鳥山君
もちろん両方できるなら万全。でも常に資源は不足しているので、選択と集中が大切ですね。
#僕はメルマガの方が好き
ただ、散々宣伝して、結局SNSでしかお客さんとつながっていない、は危険かなと。
「LINE交換しませんか」「あ…インスタなら」ぐらいのつながりだと思います。 #せつない
以上、マーケターっぽいことを書いてみました。
===============
【おしらせ①】鳥山慶樹のメルマガhttps://yoshikitoriyama.substack.com/about
【おしらせ②】Takumi Inc.書籍
・才能をビジネスにつなげる『川原卓巳プロデュースの学校』
・暮らしをときめかせる『こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント』
https://takumi-inc.shop/