
自分のレベルを知り、丁度いい挑戦を設定する 🎮
ゲームのように、人生でも“今の自分にピッタリな挑戦”が分かったとしたら?
✔ 目標はあるけど、行動に移せない
✔ 努力してるのに、成長を感じられない
✔ 挑戦したのに、すぐに挫折してしまう
もし、こんな悩みを抱えているなら、「ちょうどいい難易度の挑戦」 を見つけることが解決策になります。
RPGゲームが楽しいのは、プレイヤーが自分の「現在地」を把握しながら、適切な難易度の挑戦を続けられるから です。
強すぎる敵には勝てないし、弱すぎる敵では成長しない。つまり、適切な難易度のクエストをクリアしながら成長していくことが、中毒性を生むわけです。
この「ちょうどいい難易度の挑戦」は、心理学でいう 「フロー(Flow)」 の条件と一致します。それでは、
もし、人生にもこの仕組みを組み込めたら?

✅ 現在地が分かる → 何をすればいいか明確になる
✅ ちょうどいい難易度の課題がある → フロー状態(没頭)に入りやすい
✅ 課題がクリアできる(進捗がある) → 挫折しにくくなる
今回は、「現在地の把握」と「最適な難易度の挑戦」 を設定するための方法について考えてみたいと思います。
STEP 1:まず「現在地」を知る 📍

「成長が止まる」最大の理由は、
今の自分のレベルを把握していないから。
ゲームなら、マップを開けば現在地がすぐ分かります:
✔ マップで自分の位置を確認できる
✔ レベルに合ったクエストが出現する
✔ 適切な敵と戦い、成長していく
でも、人生にはマップがありません:
🚫 レベル100の敵に挑み、挫折する
🚫 レベル1の敵ばかり倒し、成長が止まる
🔹 自分の現在地を知る3ステップ
「ラスボス」に対して、今の実力を測る
目標に対して、どのくらい進んでいるかを数値ではなく「できること」で測る
例:「副業で月10万円を稼ぐ」という目標がある → 今の収益は?0円?1万円?
「デイリークエスト」の難易度をチェック
「今の自分ができること」と「少し難しいこと」の差を確認
例:「1時間ブログを書く」が苦痛なら、レベルが足りていない → 「10分の執筆」から始める
「成長ログ」を振り返る
過去1年で達成したことをリストアップする
例:「読書0冊 → 5冊読めた」「筋トレゼロ → 週2回ジムに行くようになった」
目標に関わる要素のうちに「どこが成長したのか」「どこが停滞しているのか」が明確になる
📌 「現在地を知る」と、「次にやるべきこと」が明確になる!
STEP 2:「ちょうどいい難易度」のクエストを設定する 🎯

ゲームでは、プレイヤーのレベルに合った敵やクエストが出てくる から、適度な挑戦を楽しめますよね。
✔ 簡単すぎる → 退屈になる(レベル5の敵と戦う)
✔ 難しすぎる → 挫折する(レベル50の敵と戦う)
✔ ちょうどいい → 成長できる(レベル12の敵と戦う)
もし、いきなりラスボス(極端な目標)に挑んだら、速攻でやられて多くの人が挫折します。(それでも挫折せずに自己改善できる人を私は天才と呼びたい)
では、人生においても、どうすれば適切な難易度の挑戦を設定できるのでしょうか?
🔹 ちょうどいい難易度を見つける3ステップ
「今の自分のレベルより20%だけ難しい挑戦」を設定する
(例)筋トレ → 今40kgが持ち上げられるなら、次は47kgに挑戦
「ちょっと頑張ればクリアできるレベル」を狙う
「今の挑戦がフロー状態を生み出しているか?」を確認する
楽すぎる → 退屈する → 続かない
難しすぎる → 挫折する → 続かない
簡単すぎたら難易度を上げ、難しすぎたら下げる(修正すれば良い)
例:「47kg」が持ち上がらないなら、「40kg」のまま回数を増やす
適切な負荷をかけ続けることで、フロー状態に入りやすくなる
📌 「常にギリギリ勝てる敵」を選ぶことが、成長を加速させるカギ。
STEP 3:「成長を実感」できる仕組みを作る 📊

ゲームが楽しいのは、「フィードバックがあるから」ですよね。
✔ 敵を倒すと経験値がもらえる
✔ 進行度が可視化される
✔ レベルアップの瞬間が分かる
現実でも、自分の成長を「見える化」することで、やる気を維持しやすくなる。
🔹 成長ログに書くべき3つの項目
「できるようになったこと」(過去と比較する)
例:「英単語を1000語覚えた」「週3回の筋トレを習慣化できた」
「昨日・今日やったこと」(進んでいる実感を得る)
例:「今日はブログ500文字書いた」「腕立て伏せ20回できた」
「次のクエスト」(次にやるべきことを明確にする)
例:「次の1週間で英単語300語を追加で覚える」「ジムの負荷を1.2倍にする」
📌 「昨日より1%でも成長していればOK」 という意識で続けることが大切。
STEP 4:「チェックポイント」を設定する📌

ゲームには「中ボス」がいる。
小さな達成感を得ながら、ラスボスに向かう。
人生でも、「小さな達成ポイント」 を作ると、モチベーションが続く。
💡 ラスボスを倒すまでの「中間クエスト」を設定
「副業で月10万円」 → まずは「1万円稼ぐ」を目標にする
「筋トレで引き締まった体に」 → まずは「体重を1kg減らす」を目標にする
「英語で日常会話をする」 → まずは「自己紹介をスムーズに言える」を目標にする
📌「今クリアすべきクエスト」が分かると、動きやすくなる!
「フロー状態」を維持する仕組みを作る🌊

「やる気が続かない」人は、脳のシステムに逆らって行動しようとしている だけ。
脳は、「明確なゴール」と「没頭できる環境」があれば、自然と動き出す。
📌 フロー状態に入る4ステップ
目標を「次にやるべきこと」まで明確にする(曖昧なタスクはNG)
作業前のルーティンを決める(コーヒーを飲む、特定の曲を流すなど)
雑念を排除する環境を作る(スマホの通知を切る、作業時間を固定する)
一定時間ごとに「成長を可視化」する(進捗が分かると、やる気が続く)
🔹 「とにかくやる」ではなく、「やりたくなる環境」を作る!
まとめ:人生を「ちょうどいい難易度のゲーム」にしよう!🏆
✔ まずは現在地を把握する(できることリストを作る)
✔ 最適な難易度のクエストを設定する(今のレベル+20%の挑戦を選ぶ)
✔ 成長を可視化する(記録・比較・共有)
✔ 小さなチェックポイントを設ける(中ボス戦を見据える)
✔ フロー状態に入りやすい環境を作る(集中しやすい仕組みを整える)
「頑張ろう!」ではなく、「楽しく続けられるシステム」 を作るのが成功の秘訣。
「今の自分にちょうどいいクエスト」 を設定してみましょう。
今日の私のメインクエストは、『娘を抱っこしながら、隣の隣の駅で妻のお寿司を買ってくる』です。
今日も1日頑張りましょう。
いいなと思ったら応援しよう!
