[第0回] マガジンの概要(改訂:生徒指導提要)
とぽます、です。
今回から、改訂された生徒指導提要について書いていきます。
こちらからダウンロードできます。
何を書くか
生徒指導提要とは、
とあるように、「生徒指導」についてまとめた文書になります。
引用文中にも「時代の変化に即して」とあるように、このたび改訂版が出されました。
そこで、本マガジンでは、改訂された生徒指導提要を読みながら、
比較:従来版と何が変わったか
考察:これからの時代に求められる「生徒指導」とは
を書いていきます。
ノートは各節ごと(生徒指導提要で1.1のように見出しがつけられている単位)に区切ろうかと思います。
合計で300ページもありますから、いつまでに終わるかはわかりませんが、ゆっくりと書いていきたいと思います。
参照する資料
冒頭に挙げた生徒指導提要(改訂版) のほかには以下のものを参照するつもりです。
生徒指導提要(従来版)
改訂版と同様に、ウェブで従来版を読むことができます。
私は冊子体のものを所有していますので、そちらを参照しますが、内容におそらく違いは無いでしょう。
各メディアの記事
なるべく自分の言葉で書くことを心掛けたいですが、適宜、新聞の記事などを引用します。
改訂に関する会議記録
文部科学省のHPには、生徒指導提要改訂に関しての会議記録が公開されています。改訂のねらいについて考察する際に引用します。
注意事項
内容の不確実性
私は、教育の専門家でない、ただの教職志望学生です。そのため、このマガジンに書く生徒指導提要の解釈や考察について、不確実・不正確な内容を含む可能性があります。
そのため、「生徒指導はかくあるべき」ということを言いたいのではなく、「とぽますは生徒指導提要を読んで、こう考えているのだな」と受け取っていただければ幸いです。
(コメントでの指摘・建設的意見はむしろ大変ありがたいです。)引用の禁止
1.の内容に関連して、本マガジンの内容をレポート・論文等に引用することはご遠慮ください。正確性を保証できないためです。
noteの記事を引用してレポート等を書く人はいないと思いますが、wikiコピペレポートなどもあると聞きますので、念のため明記しておきます。
これらの注意事項は毎ノート冒頭に書くつもりです。
また、適宜、追記や編集を加えます。
おまけ:新しい「生徒指導提要」
さて、所信表明のような記事だけで終わるというのも退屈ですから、改訂版の生徒指導提要を眺めてみましょう。
表紙と局長のまえがきを読み、1ページを開くと、10ページまで目次がずらっと並びます。
…この目次、理数系の方にはピンときませんか?
章立てやページの表示、そして青太字のハイパーリンク。
そう!この新しい生徒指導提要は、なんと$${\LaTeX}$$ で作られているのです。299ページの下段を見てみましょう。\footnote ($${\LaTeX}$$ のコマンドの1つで、枠外に注釈を書くときに使う。)で書ける場所です。
やはり、$${ \LaTeX}$$の便利さは文部科学省も認めるところなのでしょう。
私も$${\LaTeX}$$ を教育現場でも活用できるよう、研究を続けていきたいなというところで、今回のノートは終わりです。