とぽます

高校数学教員(になる予定)。数学のこと、教育のこと、そのほか興味あることを書けるときに。

とぽます

高校数学教員(になる予定)。数学のこと、教育のこと、そのほか興味あることを書けるときに。

最近の記事

VS CodeにMarpを用いたスライド作成環境を作ってみた

とぽます、です。 今回は、スライド作成環境Marp の導入について書きます。 きっかけ以前から、VS(Visual Studio) Code で$${ \LaTeX }$$ を使えるようにはなっていたのですが、Beamerに関してはうまくいっておらず、TeXworksで作るか、またはPower Pointで作っていました。 でもせっかくなので、Beamerの編集もVS Codeでしたいな、と調べていたところ、以下の記事を見つけました。 Markdown記法というHTML

    • [第1回] 1.1 「生徒指導の意義」(改訂:生徒指導提要)

      とぽます、です。 今回から改訂された生徒指導提要を読んでいきます。 改訂された生徒指導提要は大きく分けて、第Ⅰ部(はじめ~第4章)の「生徒指導の基本的な進め方」=総論と、第Ⅱ部(第5章~おわり)の「個別の課題に対する生徒指導」=各論に分かれています。 それでは、第1章1.1節「生徒指導の意義」を読んでいきましょう。 定義等が多く、やや冗長で退屈な文章となっていることを恐れます。(数学屋さんの性でしょうか。) 改訂版:生徒指導提要(R4.12)は、 こちらからダウンロード

      • [第0回] マガジンの概要(改訂:生徒指導提要)

        とぽます、です。 今回から、改訂された生徒指導提要について書いていきます。 こちらからダウンロードできます。 何を書くか生徒指導提要とは、 とあるように、「生徒指導」についてまとめた文書になります。 引用文中にも「時代の変化に即して」とあるように、このたび改訂版が出されました。 そこで、本マガジンでは、改訂された生徒指導提要を読みながら、 比較:従来版と何が変わったか 考察:これからの時代に求められる「生徒指導」とは を書いていきます。 ノートは各節ごと(生徒

        • 私の考える「数学の勉強」

          とぽます、です。 今回は、私の実践してきた数学の勉強について書いていこうと思います。 新しいことを学んでいくときの方法はもちろん、授業準備についても意識していることなどを書いていきます。 *あくまでも、私がやってきた勉強法です。ここに書いた勉強法や道具を使ったからといって、成績が上がることなどを保証するものではありません。 道具について〇ノート類 私はノートよりも無地のルーズリーフを使うことが多いです。 リングファイルなどで管理しています。 理由は大きく分けて2つありま

          はじめまして。とぽます、です。

          自己紹介はじめまして。とぽます、です。 自分のことについて、あまり書けることがないのですが…簡単に自己紹介します。 高校教員を志す、数学系の学生です。 なぜ教員を目指したか、どうして私が大学院に進んだか、などは後々別の投稿で書いていきたいと思います。 書きたいと思っていること教育について 広すぎる….おおまかに分類してみます ①私の教育観 これでもざっくりとしていますが、教育時事や教職課程での学びをもとに、私の考え・展望を書いていきたいと思います。 *(当たり前ですが

          はじめまして。とぽます、です。