記事一覧
[第1回] 1.1 「生徒指導の意義」(改訂:生徒指導提要)
とぽます、です。
今回から改訂された生徒指導提要を読んでいきます。
改訂された生徒指導提要は大きく分けて、第Ⅰ部(はじめ~第4章)の「生徒指導の基本的な進め方」=総論と、第Ⅱ部(第5章~おわり)の「個別の課題に対する生徒指導」=各論に分かれています。
それでは、第1章1.1節「生徒指導の意義」を読んでいきましょう。
定義等が多く、やや冗長で退屈な文章となっていることを恐れます。(数学屋さんの性で
[第0回] マガジンの概要(改訂:生徒指導提要)
とぽます、です。
今回から、改訂された生徒指導提要について書いていきます。
こちらからダウンロードできます。
何を書くか生徒指導提要とは、
とあるように、「生徒指導」についてまとめた文書になります。
引用文中にも「時代の変化に即して」とあるように、このたび改訂版が出されました。
そこで、本マガジンでは、改訂された生徒指導提要を読みながら、
比較:従来版と何が変わったか
考察:これからの
私の考える「数学の勉強」
とぽます、です。
今回は、私の実践してきた数学の勉強について書いていこうと思います。
新しいことを学んでいくときの方法はもちろん、授業準備についても意識していることなどを書いていきます。
*あくまでも、私がやってきた勉強法です。ここに書いた勉強法や道具を使ったからといって、成績が上がることなどを保証するものではありません。
道具について〇ノート類
私はノートよりも無地のルーズリーフを使うこと
はじめまして。とぽます、です。
自己紹介はじめまして。とぽます、です。
自分のことについて、あまり書けることがないのですが…簡単に自己紹介します。
高校教員を志す、数学系の学生です。
なぜ教員を目指したか、どうして私が大学院に進んだか、などは後々別の投稿で書いていきたいと思います。
書きたいと思っていること教育について
広すぎる….おおまかに分類してみます
①私の教育観
これでもざっくりとしていますが、教育時事や教職課程