「Amazon出品」店舗・商品レベルで知るべき用語集~脱初心者必見~
2024年のAmazonプライムデーは終了…
プライムデーの恵み、いっぱい楽しんできたかと思います。
前回は「プライムデーに向けた必要な準備」を解説しました。評価されながら「基礎用語の解説」のご要望も受け取りました。
Amazon出品において、各プロセスで知っておくべき用語は山ほど多い、初心者にとってはこれらの言葉は理解しづらいかもしれません。
今回の文章では、店舗と商品レベルの専門用語をまとめました。
さて、ご自分の「専門用語」力をテストしてみましょう!
⇒ 店舗レベル
小口出品
小口出品は成立した取引ごとに手数料が発生する出品形態で、基本的な出品ツールと注文管理ツールを利用できます。購入者に提示する配送料や配送サービスレベルは、Amazonの指定する条件が適用されます。小口出品の場合、取引が成立するまで手数料が発生することはありません。
大口出品
大口出品では、商品の出品および販売の有無にかかわらず、月間登録料(返金不可)を支払う必要があります。商品の販売時に発生する基本成約料を支払う必要はありません。その他の手数料は該当する場合に請求されます。大口出品では、在庫のツールから一括ファイルをアップロードしたり、フィードやレポートを使って注文を管理したりすることができます。このツールは、中規模から大規模のビジネスに役立ちます。
出品許可が必要なカテゴリーと商品
特定の商品、ブランド、カテゴリー、サブカテゴリーについては、商品を出品する前に出品許可を得る必要があります。承認プロセスには、書類のリクエスト、パフォーマンスチェック、その他の資格が含まれる場合があります。
アカウント健全性の評価(AHR)
アカウント健全性ページは、健全なアカウントを維持し、Amazonストアでビジネスを拡大するのに役立ちます。未対応のままにすると出品権限に影響する可能性のある問題を把握できます。「優良」なアカウント健全性を維持するため、規約違反の問題にはすべて迅速に対応してください。このページの内容を確認して、問題に対応するための積極的な措置を講じることをお勧めします。
注文不良率
注文不良率(ODR) は、良好な顧客満足度を維持する能力を判断する主要な指標で、 指定された60日間の注文の合計に対するすべての注文不良数(定義は以下)の割合です。
低い評価が付けられた場合や、Amazonマーケットプレイス保証申請が承認されたり、クレジットカードのチャージバックが発生したりした場合、その注文は不良とみなされます。
Amazonのポリシーでは、出品者がAmazonで出品する場合、注文不良率を1%未満に抑える必要があります。
請求書不良率
請求書不良率(IDR)とは、Amazon Businessの法人/個人事業主のお客様から受けた注文合計に対して、出荷後1営業日以内に請求書がアップロードされなかったすべての注文を割合で表したものです。
Amazonマーケットプレイス保証申請
Amazonマーケットプレイス保証では、出品者が直接出荷する注文を対象に、商品の迅速な配送と受領時における商品のコンディションの両方を保証します。
購入者は、以下の2つの場合にAmazonマーケットプレイス保証申請を行えます。
1、購入者が商品を受け取っていない
2、商品が購入者の期待どおりではなかった
購入者はまず出品者に連絡し、問題を解決する機会を提供する必要があります。購入者は、事前に出品者に連絡せずにAmazonマーケットプレイス保証申請を行うことはできません。
⇒ 商品レベル
製品コード/GTIN(Global Trade Item Numbers)
多くの商品カテゴリーでは、商品詳細ページを新規に作成し、商品を出品する際、製品コードの指定が求められます。日本では、一般的にJANが使用されます。
UPC (Universal Product Code)
UPCは商品を出品する際に使用する、一般的な製品コードです。
セット品の出品には、固有の製品コードが必要です。セット品に含まれるいずれかの商品の製品コードを、セット品全体の製品コードとして使用することはできません。それぞれのセット品にUPCを取得してください。
ISBN (International Standard Book Numbers)
ISBNは本に使用される製品コードで、通常は刊行日に関連付けられています。
EAN (European Article Numbers)
EANは、ヨーロッパマーケットプレイス向けの商品に特に使用される製品コードの一種です。この製品コードは、International Article Numberとも呼ばれます。
JAN (Japanese Article Numbers)
JANは日本のマーケットプレイス向けの商品に特に使用される製品コードの一種です。この製品コードは、International Article Numberとも呼ばれます。
ASIN
「Amazon Standard Item Number(Amazon標準商品番号)」の略です。 カタログ上のすべての商品に、10 桁の固有の ASIN が割り当てられています。ASINは、商品の詳細ページの商品説明や売上ランキング、発売日などの情報と一緒に表示されています。
検索キーワード
購入者がAmazonで出品者の商品を見つけられるよう、購入者が購入したい商品を検索するために使用する可能性がある検索キーワードを設定することが重要です。
Amazonでは、検索キーワードの長さは500バイト未満に制限されています(ファッションカテゴリーでは250バイト未満)。検索キーワードの制限は、新たに登録されたASINおよび既存のASINに適用されます。
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バリエーション関係(親子関係)
バリエーションは、サイズ、色、フレーバーなどで、互いに関連性のある一連の商品のことです。出品情報に適切なバリエーション関係を設定すると、購入者は1つの商品詳細ページで利用可能なオプションからサイズ、色、その他の特性などの異なる項目に基づき商品を比較し、選択できます。
親商品: 親商品の出品情報は子商品を関連付けるために使用され、購入はできません。
子商品: 各親商品に関連付けられた商品。
バリエーションのテーマ: 親商品と子商品との関係。
カスタマーレビュー
カスタマーレビューは商品に関するレビューで、出品者のパフォーマンス指標に影響しません。
出品者に対する評価
出品者に対する評価は出品者および購入満足度に関するもので、出品者のパフォーマンス指標に影響を与えます。
引用元:https://sellercentral-japan.amazon.com/
今日も改めてAmazonでの出品スキルを向上させるために努力しましょう。少しでも参考になる部分があれば幸いです♪
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