誰かに知られてなければそのアイデアは死んでるも同然。
どうもとんです。
昨日コンテンツの時代が来ることについて書きましたが
その中で集客の話をしたので
もうすこし踏み込んで書いていきたいと思います。
コンテンツを時間かけて作って
いいものができたとしても
誰かに認知されなければ
そのコンテンツは意味がありません。
幸いなことに僕たちは
SNSという誰でも使える最強の武器を持っています。
その武器を使いながらどのように
集客していくのか3つのポイントをお伝えします。
①有益な情報発信
まず自分に興味を持ってもらうために
誰かの役に立ちそうな情報を発信していきます。
節約術、習慣化、本の選び方など
この人は自分にとって役に立つ情報を発信してくれる
→フォローに繋がるのです。
あくまでSNSで集客は完了しません。
しかし集客するためには必要な一歩です。
まだ始めてない方はすぐに有益な情報を発信しましょう。
②ファンではなく仲間を作る
今までは皆自分にファンを作り
商品を売ったり、イベントを開催していました。
しかしSNSの普及によりそれがどんどん変わっていき
いいねしてもらえるツイートはどんなものだろうと
考えるようになりました。
あるイベントに行ったというツイートより
そのイベントの設営をしたというツイートの方が
いいねがつきやすいですし、皆がすごいねと言われることが増えます。
イベント設営を手伝うことで
ファンから仲間になるのです。
芸人の西野亮廣さんが自分の講演をする際
B席、A席に加えてスタッフやる権利のついたチケットを売って
最初にスタッフやる権利のチケットが即完したのは有名な話です。
これからの時代はファンではなく仲間を作っていきましょう。
③オリジナリティを追求する
これが集客する上では一番大切かもしれません。
もしあなたが作った商品が
他の誰かと一緒ならその商品が売れる可能性はぐんと下がります。
競合がいるところで戦うと認知はされやすくなりますが
自分の商品よりも少しでもいいと顧客がほとんど
そっちに流れます。
戦いの基本は勝てそうなところで勝負することです。
なのでまずは自分が作ったコンテンツが誰かと被ってないか
被っているならどんな所で差別化できるかを考えましょう。
そうすれば顧客が顧客を呼び、色んな人に認知されるようになります。
おわりに
どんなにいい商品を作っても、人が集まらなければ
意味ないと芸人の西野亮廣さんの言葉が心に残っています。
いいコンテンツを作った所でそれはただの自己満足であり
お客さんにそのコンテンツを届けることで
それが商品として成り立ちます。
今年はオンラインサービスを立ち上げる予定ですが
この記事を書いた以上
必死に集客力を身につけないと
この記事はただの自己満足の記事になるので
なんとしてでもやってのけたいと思います。
ありがとうございました。
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