見出し画像

#757【歴史】オイルショックから学ぶマーケティングの基本💡

私が生まれた1973年は第一次オイルショックの年でした。

30年後には石油が枯渇すると言われ、スーパーからトイレットペーパーが無くなったそうですが、今となればオイルメジャーが石油価格を1バレル2ドルから20ドルまで引き上げたい為の策略であったという事が分かっています。

これからもCBDCをはじめ同様の事は色々と起こるでしょうし、そのうちの幾つか(SDGs地球温暖化、mRNA、ウクライナ戦争、昆虫食など)は直近でも既に行われているでしょう。

3年前にドラッグストアの開店前からマスクを求めて長蛇の列で並んでいた人達を否定するものではありませんが、常に様々なニュースの裏を考える習慣を付ける事は大切かも知れませんね🤔

マーケティングの基本💡

ペンを売りたければ
ペンが必要な状況を
作り出す事📝

いいなと思ったら応援しよう!