ブランディングの研究 ~アーカー~

こんにちは、私はブランディングコンサルタントをしています。このブログでは役にたつブランディングの知識を発信しています。

今回は、アーカーによるブランディングに関する論文を紹介したいと思います。

アーカーはブランドマネジメント分野で世界的に有名な学者の一人であり、彼の論文はブランドマネジメントにおいて非常に重要な位置を占めています。その中でも、特に有名な論文の一つが「消費者主導のブランド価値の創造」(Creating Customer-based Brand Equity)です。

この論文では、アーカーはブランド価値の概念を提唱し、その価値を構成する要素としてブランド知覚、ブランドアソシエーション、ブランド人的特性、ブランド感情の4つの要素を挙げています。そして、これらの要素を消費者がどのように受け止めるかによって、ブランドの価値が生まれると主張しています。

また、アーカーはブランドマネジメントのプロセスを、ブランド知覚、ブランドアソシエーションの構築、ブランド人的特性の設計、ブランド感情の創造の4つの段階に分けています。そして、消費者がブランドに対して持つ認知、態度、行動の変化が、ブランドマネジメントの成功につながると主張しています。

この論文は、ブランドマネジメントについての基本的な考え方を提唱したとして、広く引用されています。企業が消費者に愛されるブランドを作り上げるために、アーカーの論文は非常に参考になります。

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