見出し画像

【第七回】感謝思考とは【行動の量と質を上げる】

こんにちは。

【マネージャー向け】チームで成果を出すコツを紹介するマガジン7本目になります。

今までの記事を見てくださった皆様、本当にありがとうございます。

過去の6本は、こちらのマガジンからご覧になっていただけます。

さて、本日は

「感謝する意義って何なんだろう?」という方向けに、

感謝思考について紹介したいと思います。

私は現在、海外事業室長としてメンバーを率いて事業や拠点の立ち上げを担当しております。

自身はもちろん、メンバーのモチベーションを上げるために試行錯誤してきました。

感謝思考とは?

結論から言うと、

自分の身の周りにあるモノに対して、当たり前の基準を下げ、有り難いと感謝する思考です。

詳しく解説します。

例えば、以下のような状況だったとします。

メンバーが期待通りに動いてくれない

皆さんも一回は経験があるのではないでしょうか。

この状況に対して、感謝思考でアプローチすると、

メンバーがいてくれるのは"当たり前じゃない"。一緒に働いてくれるのは"有り難い"ことだ。

つまり、今の状況に対して「あることが当たり前」という基準を下げるということです。

期待の根底には、やってくれるのが当たり前という考えがありますね。

当たり前の基準が下がるとその分、有り難いと感じることができます。

なぜ感謝した方が良いのか?

結論から言うと、

・人間関係が良くなる
・パフォーマンスが上がる

詳しく説明します。

人間関係と仕事の成果に関係があることは明確です。

退職理由のランキングでも「人間関係」は3位につけてます。

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)
(引用元 : リクナビNEXT 転職理由と退職理由の本音ランキングBest10)

仕事で成果を上げるには、感謝の気持ちを持って(人間関係を築き)、仕事に取り組む必要があります。

また、人間の心理として、「感謝されたいし、感謝したい」と思うものであるといったことも理由の一つです。

脳科学的に見ても、感謝の感情を持った方が人間のパフォーマンスは上がると言われてます。

イギリスのウォーリック大学の研究では、幸福な気持ちで作業をすると生産性が12パーセント向上し、不幸せな気持ちだと10パーセント下がることがわかったそうです。
(引用元 : ライフハッカー 「感謝の脳科学」があなたのビジネスを変える)

人間の脳はいつも「快(幸せに感じる)」と「不快(不幸に感じる)」を無意識に判別してます。

感謝の感情に関しては、100%「快」になります。

つまり、感謝をすると

・人間関係も良好になり
・感謝する側もされる側もパフォーマンスが向上する

ということです。

自然と感謝ができるようになるには?

結論から言うと、

あたり前を減らすことです。

例えば、

・今日も仕事か。
・メンバーが期待通りに動いてくれない。
・家族と一緒じゃなくて1人になりたいな。

「明日も同じことが起こる」と考えていること = 「あたり前」と言えますね。

また、あたり前は不満を生む要因にもなりますね

あたり前と考えないとどうなるかと言うと、

・今日も元気に働けることは"あたり前ではない"。(感謝しよう。)
・メンバーが毎日出勤してくれることは"あたり前ではない"。(感謝しよう。)
・家族と過ごせる時間があることは"あたり前ではない"。(感謝しよう。)

つまり「あたり前が減ると、不満も減り、自然と感謝が増える」ということです。

感謝を伝えるコツは?

結論から言うと、

感謝を感じたら直ぐ表現すること

「有り難いな。」と思っても、「こんなことでありがとう伝えても意味ないかも。」と、感謝を伝えない場面もあるかと思います。

そんな時は一回、感謝を受け取った場面を思い出してみてください。

どんな小さなことでも感謝を受け取ると、心が温かくなったはずです。

感謝する側の視点で考えるのではなく、受け手の身になって、感謝の気持ちを表現しましょう。

感謝は伝えた方が、自分も相手も幸せになります。

先ず、身の回りにいる人に感謝の気持ちを伝えることから。

そして、些細なことでも感謝し合えるチーム作りをし、チームのパフォーマンスを最大化しましょう。

今回は以上になります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

前回の記事「ポジティブ管理思考とは」はこちらから。

--

<ヒトは「幸せになるために生きているのに、なぜ、幸せになれない人、苦悩を抱え不自由に生きている人が多いのか」を解き明かし、人生を幸福に生きていくために誰もが直面する「人生最大の選択」について語られてます。私も読み日々の意思決定が大きく変わりました。>

<"本を買っても読まないしな......という方"向け。Audibleでも「幸せになる勇気」が登場してます。今なら無料です↓↓>

スクリーンショット 2020-04-14 6.27.46

主に若手マネジャー(会社員)向けに、毎日ツイートしております。




いいなと思ったら応援しよう!