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noteを収益化!有料記事の作り方と「売れるnote」の戦略

今回は、noteでの収益化に挑戦したいと考えているあなたに向けて、初心者でも始められる「売れるnote」の作り方を解説していきます。

「記事を書いてみたいけど、何を書けばいいか分からない」
「有料記事なんてハードルが高そう……」と感じている人でも大丈夫。

この記事を通して、初心者が収益化を実現できる具体的なステップをお伝えします。

1. noteで収益化できる仕組みとは?

まずは、noteがどのように収益化できるプラットフォームなのかを知っておきましょう。

noteはブログに似ていますが、クリエイター(noteを書く人たち)が自由に有料記事を提供できる点が特徴です。

自分の経験や知識をコンテンツにして、以下の方法で収益を得ることが可能です。

有料記事の販売

自分の記事を有料で提供し、読者にとって価値のある情報を収益化する。

サポート機能

読者から応援の意味を込めた「サポート」を受け取る。

noteではクリエイターの活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」を用意しています。読者は、クリエイターの記事に対して魅力を感じたときに、その記事への対価としてお金を支払うことができます。金額は100円、500円、自由金額のいずれかを選択して支払うことが可能です。またクリエイター側は、サポートしてくれたユーザーに対して任意でお礼のメッセージを送ることもできます。

note公式「サポート機能について」


定期購読マガジン

月額制で読者にコンテンツを提供し、安定した収益を得る。

定期購読マガジンとは、月額制で記事を販売できる機能です。あらゆるジャンルのクリエイターが、記事を投稿することで、自分の考えや知識を共有したり、ファンの方への発信を行ったりできます。

note公式「定期購読マガジンとは」

サポートは、必ず受けられるものではないので、まずは有料記事を出すのが第一歩です。

では、どのように「売れるnote」を作り出すのか、具体的なステップを見ていきましょう!


2. 売れるnoteの第一歩:ターゲットを設定する

売れるnoteを作るには、「誰に向けて書くか」を明確にすることが大切。

「多くの人に読んでほしい!」とターゲットを絞らずに書いてしまうと、内容がぼんやりしてしまい、読者に響きにくくなります。

ターゲットを明確にするステップ

  • 年齢層:10代、20代、30代など対象年齢を具体的に設定する。

  • 性別:女性向け、男性向け、もしくは性別を問わない内容。

  • 興味・関心:ビジネス(就職、転職、副業、スキルアップ)、ライフスタイル、健康、美容、恋愛、婚活、子育てなど。

  • ニーズ:美肌を目指している、副業で稼ぎたい、健康に気を使いたい、などの具体的な悩みや目的を考える。

ターゲットの年齢層をセグメントする理由
人は年齢によって、置かれている状況や優先事項が大きく異なるため、同じ商品やサービスでも、異なる世代の人々に対しては違うアプローチが必要です。
それぞれの年齢層が抱える課題や興味、関心に沿ったコンテンツを提供することで、読者が「自分のための記事だ」と感じやすくなります。


3. 読者に価値を伝える記事構成

有料記事は、読者が「気になる!知りたい」→「そうなんだ!」→「買ってよかった!」と感情が動くものにするのが「売れる」カギです。

では、「どんなテーマで書けば良いのか?」というニーズの探り方から、記事構成のポイントまでを具体的に説明しますね。

Step 1. ニーズを探る:テーマ選びのポイント

有料記事を成功させるための第一歩は、「読者が必要としているテーマ」を選ぶことです。
自分の興味や知識を活かしつつ、ターゲットに響く内容を探りましょう。

1. ターゲットのニーズを理解する

  • まずは、どんな読者に届けたいかを明確にします。「2. 売れるnoteの第一歩:ターゲットを設定する」で設定したターゲット層が抱える悩みや課題をリサーチすることで、有料で提供する価値のあるテーマが見つかります。

  • :「副業を始めたい30代男性」「ダイエットしたい40代女性」など、ターゲットが直面している問題に焦点を当てると良いです。


2. リサーチして具体的なニーズを掘り下げる

  • SNSや検索エンジンで、ターゲットがどんなキーワードで情報を探しているかを調べてみましょう。

  • 例えば、「副業」で検索すると「初心者向けの副業」「在宅でできる副業」などが人気テーマとして見つかることがあります。こうしたキーワードから、読者のニーズを見つけていきます。

noteでどんな有料記事が出ているのかをリサーチするのが、一番おすすめ。
どんなタイトルで、どんな記事が、いくらで売られているのか。
無料部分を読むだけでも、どんなターゲットの、どういうニーズに向けた記事かということがわかります。
さらに文字数はどのくらいか。
スキや高評価がどのくらいついているか。
自分の想像ではなく、実際の市場(ここではnote)を探りましょう。

3. 「自分だから提供できる」内容を意識する

  • 競合が多いテーマでは、あなたならではの視点や体験談を加えることで、読者にとって「他では得られない価値」を提供できます。

  • :「主婦の私が、在宅ワークで実際に稼いだ方法」「英語苦手な30代サラリーマンがTOEIC400→800になった勉強法」など、具体的でユニークな切り口を加えると良いです。


実際にどんな記事を書いたらいいか、詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ。


Step 2. 記事構成のポイント:PREP法

PREP法は、「Point(結論)→ Reason(理由)→ Example(具体例)→ Point(結論の再確認)」の流れで話を展開する文章の型(テンプレート)。

わかりやすい構成で要点を伝え、読者がすぐに行動に移せるよう促すのに適しています。
初心者はまずはこのPREP法で「売れる記事」を書く流れを身につけるのがおすすめです。


1. 序論(導入部):Point(結論)+ Reason(理由)

まずは、記事の冒頭で「この内容が読者の役に立つ理由」や「解決できる問題」を提示して、期待感を持たせましょう。

記事全体の結論や解決策の要点を簡潔に伝え、読者が得られる価値を最初に示すことが大切です。

普段の記事や日常のブログでは、挨拶や近況などから書き始めることも多いですが、有料記事の冒頭(無料部分)では、この商品(記事)の魅力をしっかり伝えることを最優先にしてください。

  • Point:「この記事を読むと、Webライターで副業の始め方がわかり、時間がない人でも始められます。」

  • Reason:「副業を始めたいけれど、何から手をつければいいのかわからず、時間もない……と感じている人が多いからです。」

:「在宅でできる副業を始めたいけど、何をしたらいいかわからない」「Webライターになりたいけど、どうすればなれる?」という悩みを持っている方へ、未経験からWebライターになった私が実際にやった事を教えます。
仕事や育児などで忙しい人、初心者でも取り組める内容です。


2. 本論:具体的なデータや実例を交える(Example)

ここでは「Example」の部分にあたります。
具体的なデータや実例を通して、読者が得たい答えや解決策をわかりやすく提供しましょう。
具体例を挙げることで、内容に信頼性が増し、読者にとっても「試してみよう!」と感じられるようになります。

  • Example:「副業を始めるためのステップとして、まず時間を確保することから始めましょう。1日に2時間、無理なら30分でもOK。

  • 例えば、朝30分、早く起きてその時間を副業のために使うだけでも、1ヶ月で15時間もの積み重ねになります。

実際に使える方法を提示し、読者に「自分でもできそう」と感じてもらえるようにします。
この部分では、実践的なステップをできるだけ具体的に説明し、読者が行動に移しやすくなる内容を心がけましょう。


3. 結論と次のアクション:Point(結論の再確認)

記事全体の要点をまとめ、読者が具体的な行動に移せるよう、最後に再度結論を提示します。
これにより、読者が内容を再確認し、「すぐに試してみよう!」と思えるようになります。

  • Point:「明日から始めるために、まずはスケジュール帳(アプリ)に『副業の時間』を確保しましょう。」

「副業は時間との戦い。貴重な時間を無駄にしないように、日々やる事をリストにしておきましょう」
「毎日書く習慣をつけましょう」

具体的で行動しやすいステップを提示することで、読者が記事を読んで満足するだけでなく、次のアクションを起こしやすくなります。


4. 共感や応援のメッセージ

最後に、読者への共感や応援のメッセージを添えます。
PREP法には含まれていませんが、この一言を加えることで、読者に寄り添い、行動を後押しする効果が得られます。

  • メッセージ例:「誰もが最初は初心者です。いきなり高収入を目指すのではなく、できる範囲でコツコツやりましょう」

共感や応援を示すことで、読者が「自分でもできる」と感じ、親近感を持ってもらうことができます。
これにより、信頼関係が生まれやすくなり、次回の購読やリピート購入にもつながります。

応援のメッセージ以上に、共感や感謝を得られるのが「私の失敗談」です。

どんなことでつまづいたか、どんなことが苦しかったか、そしてそこからどうやって抜け出したか。

ただ「頑張ろう」っていう励ましよりも「こんなにダメだった私でも、やれたよ」「こういう失敗しないように気をつけてね」というように、リアルな体験がベースになった言葉が響くんです。

ここで紹介したPREP法をはじめ「文章の書き方」を基礎から身につけたいという人はこちらのライティング入門を読んでください。

ライティングの知識は大丈夫、という人はさらに一歩進んで「ベネフィット」について理解しておいた方が良いです。



4. プロモーション戦略:noteを広めるためのSNS活用

自分のnoteを知ってもらうためには、noteでの活動だけでなく、SNSでのプロモーションも効果的です。

SNSプロモーションの活用例

  • Instagram:ビジュアルを使って記事の内容を伝え、興味を引きましょう。画像や動画作成が得意な人におすすめ。

  • Twitter(X):短文で記事の要約やリンクをシェアし、リーチを拡大します。

  • Facebook:社名や本名で活動している人におすすめ。関心のあるコミュニティでシェアし、ターゲット層にアプローチ。

ヒント:SNSはたくさんの投稿がどんどん流れてくるので、一瞬が勝負。なんとなく眺めている人の注意をひいて、「どんな人にどんなメリットがある記事か?」を簡潔に伝えることが大切です。


まとめ

noteで収益化を目指すには、ターゲット設定から価値あるコンテンツの提供、分かりやすい構成、そして効果的なプロモーションまでの流れが重要です。

まずは「誰のために、どんな内容が求められているか」をしっかり意識した記事作りから始めてみましょう。

自分の経験、得意なこと、好きなことが「価値あるコンテンツ」になります。

気軽に始めて、自分だけの「売れるnote」を作っていってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!
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