特定顧客のニッチな課題解決を全体最適につなげる思考について
今日は顧客課題との向き合い方について書いていきます。
この顧客課題はニッチだけど、非常に重要だと感じる…
けど、一部の人だけが抱える課題に対して時間とお金を投資しても、事業インパクトはない…
この難しさに直面されたことが多い方は多いのではないでしょうか?
特定の顧客が抱える課題を解決することが、大きなインパクトにつながる可能性もあるはずです。
カーブカット効果を学ぶことのススメ
ニッチな領域の課題解決に取り組む際に、「カーブカット効果」の考え方をが参考になると感じています。
カーブカット効果とは
これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー誌 ベストセレクション10 (SSIR Japan)で出会った言葉です。