
戦略・指標・行動を1枚絵で整理する「マーケティング・バリュー・ホイール」活用の実験
マーケティングを全体最適で捉えることが重要だ…
と言われることは多々ありますが、ではどうやって全体最適で考えれば良いか?
に答えてくれるツールが少ないと感じています。
そんなモヤモヤを感じている中で、
マーケティング・バリュー・ホイール(Marketing Value Wheel)という考え方がとても良かったのでご紹介です。
マーケティング・バリュー・ホイールの活用目的は、関係者が「価値」という言葉の意味に共通認識を持った上で戦略を展開することにあります。
このフレームワークは、指標、戦略、戦術の3視点で構成されており、企業や業種に応じてカスタマイズが可能です。
このようなフレームワークが紹介されています。

この1枚絵で表現するのとても良い…!
と思い、紹介されている考え方を参考に、日本語で作成してみました。
(活用しやすいように項目などもカスタマイズしています)
