問題とはなにか? ー企画とモノと発見とー
「問題」と言われると「社会問題」「地球温暖化問題」などなど、
「なにか良くないこと」だと思う場合が多い。
ただ、「良し悪し」の問題というよりも、
「解くのが難しい問題」や「難問」という風に、デザインの分野では捉えられているのではないだろうか。
イタリアのデザイナーであるブルーノ・ムナーリは、彼の著書『モノからモノが生まれる(原題:Da cosa nasce cosa)』で、
「問題とはなにか?」ということについて考察を巡らせている。
今回はこの「問題」について考えてみよう。
友人、アントニオ・ロベリーニのことば
ムナーリの友人、ロベリーニのことばから、ムナーリの考察は始まる。
解決できない問題は、問題じゃない。
解決できる問題なら、問題じゃない。
まず一行目から考えれば、解決できない問題はそもそも問題ではないはずだ。
まず「問題」と思ったものが、そもそも「解決可能かどうか」を吟味する必要がある。
では、解決可能かどうかはどのように判断したら良いのだろうか?
それは症状?原因?
認知科学者ドナルド・ノーマンの著書、「誰のためのデザイン?」で、
彼は
それは、解決を求められる問題は常に、実際の問題でも基本的問題でも根源的問題でもないからだ。それは通常、症状なのだ。
と述べている。
問題は、そもそもそれが本当の問題かどうかを吟味せねばならない。
ムナーリはノーマンと同じように考え、
第一に重要なことは、問題そのものを定義することである。
と言い切り、デザイナーであるD.アーチャーの言葉を引用している。
多くのデザイナーが、問題は依頼主によって充分に定義されていると思い込んでいる。しかし、大部分は不十分なままである。
問題の定義はどのようにすればよいのか?
ワインバーグ、ゴースの共著による『ライト、ついてますか』は、この問題の定義に特にフォーカスを置いた物語になっている。
「きみの問題は何か」という冒頭の章では、このように書いている。
問題とは、望まれた事柄と、認識された事柄の間の相違である。
自分の理想にたどり着くために、そのプロセスとしてどんな差や落差、崖があるのか、「差分」こそ問題だと捉えるということです。
問題とは実際に固定化されたものであるわけではなく、柔軟に対処できるシステムなのです。
問題定義に役立つ「原因3つ」
問題を、それが解決することができる問題であるかを判定するためには、
原因を3つ考える
ことを、ワインバーグとゴースはオススメしている。
彼らは次のように続ける。
どんな問題定義でも、見落とされる恐れのある要素は何百とある。
そのうちたった3つを考え出せないようだったら、それは読者が考える能力、または意志に欠けているということを示しているのだ。
よくよくかんがえてみると、「問題」なのか「症状」なのかだんだんわからなくなってくる。
「問題の定義は解決したあとでもそれでよかったかわからない」
と、ブルーノ・ムナーリは述べているように、
いくら考えてもキリがない、マトリョーシカや「らっきょう」のような入れ子の構造になっている。
あけてもあけても、むいてもむいても、
その芯にたどり着くことはなかなか難しい。
しかし、解決しようとし続けることこそが、デザインの本質と言えるのではないだろうか。