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孤独な研究者の夢想

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認知科学研究・最近読んだ本・統計など研究に関係することを書きます。
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#自律

外発的動機づけは悪者なのか? 【速水敏彦著 『教育心理学の神話を問い直す 内発的動機づけと自律的動機づけ』】

以前ご紹介した「自律」と「内発」について研究したデシ教授の本。 二回シリーズで「人を伸ばす力 ー内発と自律のすすめー」の紹介をしました。今回は、最近出版された下記の本、速水敏彦著『教育心理学の神話を問い直す 内発的動機づけと自律的動機づけ』の中で紹介されていた、「外発的動機づけのグラデーション」のお話を紹介します。 内発的動機づけと外発的動機づけ人の動機づけ理論として最も有名な著書は、波多野誼余夫先生の『知的好奇心』でしょう。 「人は怠け者じゃない」というそれまでの管理

知的好奇心と生涯遊び学ぶ人 『知的好奇心』

日本人にも『人を伸ばす力 ー自律と内発のすすめー』の著者、エドワード・デシ教授と同様にして「知的好奇心」の研究を行い、世界的な業績を挙げてた研究者がいた。それは波多野誼余夫先生だ。 基本的にはデシ教授が言うこととかわりがない。統制ということばの代わりに「疎外」という言葉を活用しているが、デシ教授の文中にも「疎外」という言葉は登場し、統制されたときに陥る子どもの状態のことを「疎外」という言葉を使っているため、同じ意味で言っているに違いない。 波多野誼余夫先生が生前著した名著

「目的を達成したい」は内発的動機づけなのか? 『人を伸ばす力 内発と自律のすすめ』(1)

最近よく聞く言葉は「君は何がやりたいんだい?」ということだったり、「どんなことを達成したいんだい?」という質問だ。 その中でも自分から一度「絵を描きたい」と子どもが言い出せば、絵画教室に通わせ、「医者になりたい」と子どもが言い出せば、医者なるためには、あの名門中学校に行く必要があるから、という理由で受験塾に通わせる。 子どもが自分から発言した「目的を達成したい」は内発的動機づけと言えるのだろうか? まず、内発的動機づけとは真反対の概念である、「外発的動機づけ」から考えて