【先週の不満ビッグデータ】(~2024/8/18)お盆休みには①お墓参り、②サンダルの不満が増加
こんにちは。Insight Tech CEO 伊藤です。「声が届く世の中を創る」の実現に向けて不満買取センターを運営しています。
このnoteでの連載として「先週の不満ビッグデータ」をお届けしています。
この企画は毎週月曜~木曜日に放送されているJ-WAVE TOKYO MORINING RADIOの毎週水曜日のコーナー「データから導く<Better Life>」と連動しております。毎週ナビゲータの別所哲也さんに先週の生活者不満からみえる「Better Life」をお届け頂いています。是非ラジオもお聴きください。
先週の生活者不満(~2024/8/18)
Insight Techが運営する不満買取センターに寄せられる不満の声。注目するのは「前の週と比較して増加が目立ったキーワード」です。そのキーワードの出現件数を反映したワードクラウド(下図)をみると「先週はこんな不満が目立ったみたい」という理解ができます。
先週はお盆にあたる一週間のなかで台風が接近したこともあり、「お盆」「台風」などが言及された不満が増加しました。また交通の乱れや渋滞を嘆く不満の中で「高速道路」「新幹線」などの言及も目立った一週間でした。
そのような中で今週は、①墓参り、30代女性で増加が目立った②サンダルに注目します。いずれも先週増加が目立った不満です。どのような不満が見られたのか早速みてみましょう。
1.お墓参りのアップデートの在り方
先週はお盆にあたる一週間だったこともあり、お墓参りに出かけた方が多かったようで、これに関わる不満が増加しました。そこからはお墓参りのアップデートの在り方のヒントが見つけられそうです。早速どんな不満が寄せられたのか見てみましょう。
まず目立ったのは、「暑い中でのお墓参りが危険」という不満の増加です。近年の猛暑・酷暑のなかで「熱中症になってしまう」「途中でリタイア」「ベンチや冷水機などでリスク低減できるものを置いてほしい」という切実な声が多く寄せられました。「温暖化による酷暑」への対応が求められています。
そのような背景もあり、近年お墓参り代行サービスが注目されていますが、これへの賛否両論が展開される中で、「代行」ではなく「同行」してサポートして欲しい、というニーズも聞かれました。
単身世帯が標準世帯となるなかでお墓参りを一人でやり切ることが難しい局面でサポートしてくれるサービスが求められているようで新たな市場を生み出す可能性がありそうです。お墓参りのマナーや文化を継承する上でも有効なサービスになる可能性がありそうです。
またお墓参りに付きものの「お線香」に対しても「こんなのあったらいいのに」という意見が今年も多く寄せられました。
具体的には「お墓でなかなかお線香に火が付かないから火が付きやすいお線香を」という毎年聞かれる不満に加え、今年は「線香の香り」を気にする不満も寄せられました。
近年、あらゆるシーンで「香り」を付加価値にする商品が増え、「自分の気に入った香りに包まれて過ごす」事への期待が高まっている中で、「お線香の香りはお墓参りには大切だけど洋服に匂いが移るのは困る」という欲求が生まれているようです。「香りはするが洋服に匂い移りにしにくいお線香」のような商品が生まれれば新しい価値を生み出しそうです。
お墓参りへの不満を見ると、「酷暑」や「単身世帯化」など【マクロ環境の変化】への対応や「香りニーズの高まり」などの【価値観変化】への対応が求められていると言えそうです。
様々な変化に対応したお墓参りのアップデートが新しいビジネスチャンスをもたらしそうです。
2.サンダルに求められる付加価値
先週は夏の履物「サンダル」への不満が特に30代女性で増加しました。
そこからはサンダルに期待される付加価値が見えてきそうです。早速具体的な不満を見てみましょう。
サンダルに対する不満の声からは新奇性が高いイノベーティブな意見が聞かれました。どれも「利用者だからこそ実感する強いペイン」に基づくものです。
具体的には、冷感素材のサンダルが欲しい、アスファルトの反射熱を遮断できる断熱性のあるサンダルが欲しい、日焼けしにくいサンダルが欲しい、キレイに履ける抗菌素材のサンダルが欲しい、と言った意見です。
これらは数少ないいわばレアな不満でありますが、いずれも利用者ならではの具体的で強い欲求が背景にある特徴的な声、いわゆるレアなN=1(エヌイチ)と言えそうです。
これらを新商品の仮説としながら新しいサンダルのプロトタイプをつくり、実際の市場性を検証することで新しいサンダルの付加価値を見つけ出すことが出来そうです。
皆さんはどんなサンダルがあったらいいと思いますか?
不満をいつでも分析「不満ファインダー」
不満ファインダーは、不満買取センターに寄せられる不満ビッグデータを自由に検索&解析できる唯一のサービスです。あらゆる業務のユーザーファースト化を実現します。ご関心ありましたらお声がけください。
そして宜しければマガジン登録もお願いします!
Insight Tech 伊藤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?