店販の販促
今回は「店販の販促」について
お話していきますね。
店販を嫌う、、というか
「店販はちょっとねぇ…」と思っている
経営者の方って必ずいます。
「職人タイプ」の美容室経営者さんに
多いのが特徴です。
「自分が売りたいモノはあくまで
『技術』だから、店販品の販促など
本位ではない」とお考えなのか、
はたまたセールスが苦手ということなのか…
まあ、考えは色々あるとは思いますが、
合理的に考えると「店販」は、
人件費や時間をかけずに売上を伸ばせる
必殺技と言ってま過言ではないと
感じています。
なおかつ、シャンプーのように
稼働率の高い商品が気に入られれば、
リピートして購入してもらえる率は
グンッと上がります。
店販品の条件として、、、
・本当にプロの目から見て
お客さんの悩みを解決できる商品
・自分も使ってみた結果、
納得のいった商品
・他のお客さんが「本当にこれはいい」
と喜んでくれた商品
・お店の利益率が40%以上ある商品(最低でも25%)
このような条件を満たすことができる
商品ならば、積極的に販売してあげた方が
「お客さんのため」という気がします。
「それはそう思うけど、お客さんに
どう薦めたらいいか、、、
そういうセールスって苦手だし、
好きじゃないし、
やりたくないっていうのが本音なんだけど…」
確かに分かります。
美容師さんって、
そういう方って多いですよね。
物売りの営業マンには絶対に
自分はなれないって、
かたくなに思っていらっしゃる方って、
本当に多いと思います。
しかし、そんなあなたに朗報です。
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