時価総額2000億の土台づくりのインサイドセールスで学べたこと
教わることがないのと、きちんと教わる違いは大きい。人から教えてもらうか。本から教わるか。
経験からくる感覚値も大事で、感覚ではなく、言語化して体系だて人に伝えられる状態にする。
なにを目指すかでなにをするかは変わるけど、少なくとも営業の面白さは伝えていきたい。
インサイドセールスがよく抜けがちなのは3つ。
・アプローチ前準備
・アプローチ後修正
・アプローチ継続
アプローチ前準備
目標理解、会社やサービスとマーケット理解、ターゲティング設定、ターゲティング業界、地域、企業、部署、役職、個人理解。
アプローチ後修正
アプローチは営業ではなく、マーケティングであるという理解。
アプローチ継続
適切なターゲティングができているか。どんな未来を鮮明にイメージできているか。
人や本から学ぶ際には、表現の一つである言葉を理解するのではなく、背景を理解する。