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本をプレゼントし続けている意味があるのか?

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。

アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、動画を収録したり、メルマガを書いたり……。
残りの時間は、ひたすらアクセス解析を見ていました。

Googleアナリティクスを使うと一人一人の動きが細かく追えます。

セミナーに申し込んだ人ってどんな動きをしているんだろう。

多い人だと申込までに200回くらいページを見ています。
申込までに、30回くらいサイトにアクセスしている人もいます。

基本的に、異常値が出ている数名は気にしません。
ただ、一般的な動きというのは気になります。

もしかすると、サイトの動線が悪いのかも。
あるいは、申込時に疑問が解消されていないのかも。

時間はいくらでもあるので、
ひたすら一人一人の行動を見ていきました。

これからしばらくは、
申込があったら過去の流れを遡ってみようと思います。

●決算キャンペーンのお知らせ(11月1日~30日)
https://www.sc-p.jp/news/20211109/

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それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■本をプレゼントし続けている意味があるのか?

私はすべての道をメルマガにつなげています。

本を出したら、特典をつけてメルマガ登録を促します。

「メルマガに登録」を強く意識させると相手は登録を嫌がるでしょう。

そのため、次のようなオファーを見せます。

「動画が見られますよ」
「チェックシートがダウンロードできますよ」

このような特典は書籍と関連のあるジャンルだと
登録率が一気に上がります。


セミナーなどのイベントでも同様です。

先日も、Sansanさん主催のセミナーでお話ししました。

当日の参加者は50~60名だったと思います。

最後に書籍プレゼントのアナウンスをしたところ
半分くらいの人が登録してくれました。


noteにアップしている記事も、Facebookの投稿も、
意識的にメルマガへの動線をはっています。


3年くらい前から登録者を増やすために
断続的に書籍プレゼントをやってきました。

今まで配布した書籍は、1,000冊くらい。
本代だけでなく、送料ももちろん弊社の負担。

1,500円×1000冊=150万円

ザックリですがこのくらいのコストをかけています。

ちなみに、メルマガ登録をして6日目に
「書籍プレゼントのURL」を送っています。

数字を出してみたところ、
実際に書籍のプレゼントに応募する人は25%くらい。

はじめは8~9割くらいいくかもと思っていました。

応募しない人は

・すでに書籍を持っている
・メールを見逃した
・信頼していないから、住所を伝えたくない
・特にお得だと感じない
・本を読まない
・申し訳ないと思っている
・忘れていた

などいろんな理由が考えられます。

調べはじめたら、ドンドン気になることが増えます。

・本を受け取った人のメルマガ解除率
・本を受け取った人のセミナー参加率
・本を受け取った人の実践塾シェアクラブへの入会率

すべてを細かく追うことはできませんが
アドレスでチェックして申込状況を確認しました。

実際の数字は、実践塾シェアクラブの11月号に譲るとして……。

本を1,000冊配った結果、
それ以上の売上につながっています。

ちなみに、何もしないで応募が増えるわけではありません。
今は、Facebook広告をたくさん出しています。

多い月では、広告から150人くらい読者が増えています。

それでも、

【広告費+書籍代<売上】

となっていたのです。

広告費や経費などは、一円単位で会員さんには公開済み。
(スタンダードプランの教材です)

ただ分析するだけだとそこで終わりです。
それを教材にする。
さらにメルマガのネタにもする。

一石二鳥、いや!三鳥くらいになっています。

一つの出来事をそこで終わらせるのはもったない。
他にも何かつなげられないか。

そんな思考がほしいですね!


今、実践塾シェアクラブに申し込むと
スタンダードプランも1カ月無料で利用できます。



【編集後記】マスク(KF94)を購入

対面セミナーの場合は、当然マスクをつけたまま話します。

3時間のセミナーを2本やったときは
セミナーごとにマスクを付け替えていました。

マスクの繊維が浮いてきてかゆくなったり、
吸い込んで咳き込んだりします。

さらに、苦しいという問題が……。

そのことをメルマガに書いたところ、
KF94というマスクをオススメしてもらいました。

Korea(コリア)
Filter(フィルター)

でKFなのですね。

そして、粒子の通過を94%防げるから94。
なるほど。

早速装着してみましたが、いい感じですね。

メルマガで紹介しようと思って価格を見たら
買ったときよりもかなり安くなっています。

40枚で2,174円。

1枚50円としても、対面研修のときしか使わないし
これで1年くらい持ちそうですね。

『0.1%の成長』の読者コミュニティを作ってから
こういう情報を気軽に教えてもらえるようになりました。

コミュニティはどなたでも参加可能です。
是非ご登録くださいね!

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感想、質問、などこちらに投稿いただくと嬉しいです。
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平野友朗(ビジネスメールの専門家/会社経営/著者)
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