【介護施設】残業代(超過勤務)が生じる施設には、ルールは絶対に必要
こんにちは、とも(@tomoaki_0324)です。
先日こんなツイートをしました。
あなたの会社では残業(超過勤務)のルールが整備されていますか?
すこし前まで、『医療・介護業界でサービス残業は当たりまえ』という時代でした。
しかし、今は違います。
今そんなことしていたら職員はいなくなりますし、職員は昔より抵抗なく労働基準監督署に電話しますよね。
また、残業のルールがなければ、逆に「残業代稼ぎたいからこれやっとこ」なんて考えで、必要もない業務をし始めるかもしれません。
管理職サイドは「残業代はちゃんと払うけど、できる限り払いたくない」という思惑から、「今それ必要?」と常にスタッフの動きに目を光らせている人もいます。
でもそれって疲れますよね。
ということで残業にはルールが必要です。
それでは今回は"残業"についてお伝えします。
私は作業療法士として6年病院で勤め、その後デイサービスで管理者を4年、そして今はグループホーム・デイサービス・ヘルパーステーションの統括部長を兼務しています。
日々忙しく働かれている皆さんに少しでもお役立てできるよう、管理職に必要な知識と情報をシェアしていきたいと思います。
それでは早速お伝えします。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
会社としての『残業』の考え方
残業に対して会社側は、2つの姿勢が必要です。
1,『残業代はしっかり出します。しかし、その時間はちゃんと仕事をしてくださいね』という姿勢。
2,『法定労働時間(8時間)を有効活用し、できる限り残業にならないよう業務改善をしていく』という姿勢。
となると【残業のルール】が非常に重要になってきます。
これがルーズになると、
『あの人はだらだら仕事をしているのに残業代が発生している』、
『そんな業務、残業しなくてもできるじゃないか』、
『あの人、あと数分で残業代が発生するからと仕事を探しているよ』、
などの人間関係の問題にまで発展しかねません。
【残業のルール】をしっかり定め、絶対に守るという文化を作っていきましょう。
残業のルール紹介
私が働く介護施設の残業ルールを紹介します。
このルールは、試行錯誤を繰り返し作ったものです。
何度も何度も問題が生じ、その都度、改善・改良した結果出来上がりました。
『今からルールを作るぞ』という方にはかなり参考になると思います。
ただどれだけ厳しいルールにしても、必ず抜け穴が生じます。
『できる限り時間内に業務を終わらせよう』という会社の雰囲気が必要です。
そこで私たちは【心得】というものを作成しました。
心得
残業申請が多いスタッフや、残業代の多いスタッフには定期的に【心得】の確認をします。
そして会議などでも【心得】を発信し、業務改善ができないかを話し合うようにしています。
以下【心得】を紹介します。
おわりに
いかがだったでしょうか。
もしあなたが施設の管理者なら自社と比較してみてください。
もしかしたらもっと良い案があるかもしれませんし、参考になるところがあるかもしれません。
それではこれで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後も、管理職又はリーダーであるあなたにお役立てできる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけると大変嬉しいです!
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