見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】今年中にできないことは来年もできないと思った方が良い

今回は、「今年中にできないことは来年もできないと思った方が良い」ということについて。

何かを変えるときは、大きく変えないとできないと考えているので、大きく変えてから変化をするのではないかと思います。「できたらいいな」くらいのレベルでは変わらないというのが現状で、今年できなかったことは来年も基本的にできないと考えています。というのも、365日もあってできなかったことはそもそもできないからです。やろうとするのなら大きく変えるしかないからです。今と同じ環境で同じことをやっていて、できたらいいなくらいに考えていることはできないでしょう。

例えば、分かりやすい例ですと、「起業をしたい」と考えている人が「会社に勤めながら費用を集めて」と考えているとしたら、すごく時間がかかりますし、同じ生活をしていて貯まらないのでしたら貯まらないので、何かを変えるしかないのです。この状況でしたらいつまで経ってもできないということになってしまいます。リスクを背負いたくないから何かを保険で残しておきたい気持ちもわからなくはないですが、その状況ではなかなかできないでしょう。保険で残しておいてできるほど起業は簡単ではないので、案外スパッと辞めてしまって起業している人の方が覚悟があるので早かったりします。

今年は、いつもは本といえば小説ばかり買っていたのですが、ビジネス書を買う費用を結構回したというのが、変化したところかと考えています。専ら言葉、PR、セールス、ブランディング、マーケティングをメインとした書籍を購入しました。それに費やす時間も増やしていきました。そこからリピートや紹介といったところで仕事が回せるようにシフトをしていった次第です。そこに時間をかけたことで、リピートと紹介で今年はほとんど回ったように感じます。来年も同様にリピートと紹介で回るようにしていくように方法を考えている最中です。今年で土台を作ったので、来年はさらにプラスしていけるようになると良いかと考えています。今年スタートした新しいサービスを来年はどうするか?ということも再度年内に見直していくというのが今年最後の仕事と考えています。今年はいろいろテストができたので来年は実行に移す年にしたいと思っています。何か明確にしていくことで大きく変化することができるのではないでしょうか。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?