
あなたの届けたいメッセージ。その表現で、本当に伝わる? #011
こんにちは。
魅力表現デザイナーの
富永ハナです😊
会社員と起業家の違いって?
会社員と、起業家の身につけている
スキルやマインドの違いって
なんだと思いますか?
・時間管理能力
・強みを理解しているか
・リスクへの挑戦意欲
・ビジネスの知識
・・・・・・
ま、あげ出したらキリがないんですが😆
つまり、会社員と起業家は
異なるステージにいるんです。
起きている現象も
見えている世界も
メリット・デメリットも違います。
初めての経験だと大きな
段差に感じるかもしれませんが、
その段差を小さくしたり、
一気に飛び越えたりすることも
本人の潜在意識次第で可能だと思っています。
わたしは今、
スキルや才能を積み上げてきた母親が
ニーズに合わせて商品を作って
提案するスキルを養うことで、
副業や起業が現実的な選択肢となる
そんな4ヶ月のプログラムを、
絶賛開講中です。
このプログラムでは、
受講生の魅力が商品として
お客様に届くように、
私も常に「どのようにお手伝いできるかな?」と
考えながらサポートしています。
「伝わる」努力が大事
でね!私が思うに、
会社員と起業家の大きな違いは、
「相手に『伝わる』ように
表現する努力ができているかどうか」
なんです。
昨晩、受講生の
商品のパッケージを
ブラッシュアップするシーンで、
受講生の魅力を一番に
知っているはずのわたしが
その言葉を見ても、
「うーん、どういうこと?」と
あたまを抱えることがあります。
そこで、いろいろ質問を重ねると、
本当に伝えたいメッセージが
見えてくるんです。
そのプロセスで新しい
テキストを作って「伝わる」
状態にするのは、本当に
楽しいですよ😊

過去の思い出と今の活動
そんなとき、12年前の就職活動を思い出しました。
わたしは、自己分析や企業分析をして
エントリーシートを書くのが得意で、
就活では30社全て通過した経験があります。
それを知った同級生たちが
「わたしのも」「俺のも」と
ESの添削をわたしにせがむのでした。
その時から、文章を読んでは
問いを重ねて、その人の魅力を掘り起こして
企業の求める像と照らし合わせて
文字にしていくことをやっていました。
(どこも受からず廃人になってた
研究室の相棒を、救ったこともあります。)
で、
そのうちの一人が、今の夫。
彼は、就活の初期に
「見てもらってもイイっすか?」
と、軽いノリで、ESの添削を
先輩の彼女であるわたしに依頼🤣
ダメ出しをして、訂正・改善し
新しいものにしてしまいました!笑
(めっちゃ才能発揮してる〜ww)
彼は、わたしのつくりあげたESを
まるごとテンプレとする戦略をとり、
その後、さまざまな企業に
内定をいただくこととなります。w
つまり、彼の今の仕事と収入は
わたしのこの才能のおかげ。笑
「わたしはあげマンなんだな〜〜‼️」
と気づいた昨晩のことでした。笑
受講生さんの提案資料
(=自分を売り込む書類)も
わたしの添削で輝いていって
伝わるものと変化し、
売り上げや感謝に変わっていくのを、
楽しみにしています😊✨
あなたのメッセージを考えてみよう
さて、ここであなたの
メッセージについて考えてみませんか?
あなたのそのメッセージ、
どんな人に?
どんな言葉で?
どんな脈絡で?
どんな順番で?
どんな媒体で?
どんな場所で?
どんなタイミングで?
どんな画像で?
どんな表情で?
どんな姿勢で?
どんなファッションで?
どんな声色で?
どのシステムで?
って、考えたことはありますか?
「その表現で、本当に伝わるかな?」
ちょっとだけ深呼吸して、
考えてみてくださいね😊✨