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「ITの便利屋」で終わらない!進化する情シスの挑戦 〜組織変革を起点に情シスがリードする未来とは


ご挨拶

新しい年を迎え、まずは昨年お世話になった皆さまに感謝申し上げます。SNSを通じて多くの方と交流できたことを嬉しく思います。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。


改めて自己紹介


私はIT業界で約30年働いた後、51歳で今の会社(中堅製造業)に転職、情シスマネージャーをして6年が経ちました。

2023年からXとnoteで本格的に情報発信を始め、2024年には87本の記事を投稿。リアルではワークショップなどを通じてたくさんの方とつながることができました。


2025年も「アップデートする情シス」で発信します!


▶︎情シスの現状

耳にタコ🐙が出来るくらい「DXだ、変革だ」と言われてますが、情シスの皆さんはどう感じていますか?  

日々の業務に追われてしまい、情シスであっても、DXとは掛け離れた業務を粛々とこなす毎日。。

DXの最新動向や技術を勉強する時間や意欲が持てない方も多いのではないでしょうか?

しかし残念ながら、情シス/IT部門にとって現状維持は停滞を意味します。現状に甘んじることなく、新しい役割と期待以上の付加価値を創出していく必要があります。


▶︎アップデートする情シス

情シスが進化するには、個人だけでなく組織全体で「アップデート🟰進化する」覚悟が必要です。

私が発信する「アップデートする情シス」の内容は、技術面よりも「意識改革や組織変革」の色が濃いものが多いのはそのためです。

但し発信する内容が理屈っぽくならないように自分自身の体験を元にして分かり易く言語化するよう注意しています。

また、現状の情シス/IT部門の業務や携わる人を否定/軽視することなく、あくまでも情シス/IT部門が進化するための議論や対話のきっかけ作りになるような視点で書いていきたいと考えています。


私の使命(MISSION)

これからの情シス/IT部門は「デジタルで組織を変える力」を持つ重要な部門になることを求められています。

私が目指すゴールはこれです↓

SNSやリアルな対話の場を通じて
日本中の情シス/IT部門がアップデートして
組織の中核的存在へと進化する

現実には「ITの便利屋」として扱われがちな情シス/IT部門。この状況を変えるには、私たち自身がまず意識を改め、進化する必要があります。


目指す情シスの姿(VISION)


情シス/IT部門が組織の中核的存在になるために担うべき3つの役割

1. 競争力強化の推進役
デジタルの力で企業の生産性向上や競争力強化を実現する

2. 組織変革の推進役
デジタルの利活用を通じて今の時代にあった組織変革をリードする

3. 人材育成や能力開発の推進役
デジタルを通じて従業員のビジネス開発力、マネジメント能力、コミュニケーション能力などを高める


SNSだけでなくリアルなイベントやワークショップを通じて、同じ課題に向き合っている方とつながり、共に未来の情シス像を一緒に考え、築いていきましょう!


私が提供できる価値(VALUE)


SNSやリアルな場で、情シスに役立つ情報を発信します。主なテーマは以下の通りです。

①情シス仲間へのメッセージや対話や議論のきっかけになるコンテンツ

(定期)毎週土曜日
(テーマ)キャリアと転職・こんな情シスになりたい・地方JTC情シスの問題・ざわつくニュース解説

②自分の体験や学習をもとにした解決手法やTIPSを紹介するコンテンツ

(定期)毎週水曜
(テーマ)組織変革・DX人材育成・生成AI・ノーコード/M365等

③書籍やワークショップから得た知見の共有

(不定期)速報性を重視して当日、遅くとも翌日に記事化  


最後に


最後までお読みいただきありがとうございます。  
興味を持たれた方はぜひコメントやフォローをお願いします。同じ志を持つ皆さんと交流し、共に成長していきたいと思います。

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