見出し画像

2025共テ・ドイツ語解説

どうもとまーてん(X:O_U_F_S)による即席の解説です。今年は問題形式が変更され、混乱した受験生も多かったのではないでしょうか。


第1問

問1

メールの空所補充問題です。
1:sich für et4 bewerben のため④mich
2:予定なので分離動詞の vorhaben「予定である」、②vor
3:2格支配の前置詞は während のみであるため⑦während
4:過去分詞が当てはまるため①との2択になるが、試験なので⑤bestanden「合格した」
5:jm. et4 mitteilen で人称代名詞3格に絞られ、「知らせていただけないか?」という内容のため⑨mir
6:jm. et4 schicken のため人称代名詞の3格で、履歴書は相手に送られるため③Ihnen
7:über et4 freuen「4を嬉しく思う」のため⑥freuen

問2

不定冠詞類や形容詞の格変化が問われました。
8:mit mein④em Bachelorstudium 3格中性(不定冠詞)
9:seit mein②er Schulzeit 3格女性(不定冠詞)
10:für ein①e Bewerbung 4格女性(不定冠詞)
11:zu einem persönlich⑤en Gespräch 3格中性(混合変化)

第2問

以前(2024年まで)の第3問と同じです。ただ小問数が3つに減っています。

問1

メディアが今日至る所でデジタル化されているとしても、印刷された本は今後も読まれ続けると私は確信しています。
Ich bin mir ④sicher, ①dass gedruckte Bücher weiterhin gelesen werden, ③auch wenn ②man Medien heutzutage überall ⑥digitalisiert.
不要選択肢⑤bestimmt

Ich bin mir sicher, dass … は定番の構文なので覚えておきましょう。auch wenn は「仮に〜であっても」と副文を導きます。

問2

院内にいる間はマスクの着用をお願いします。
Wir ③bitten Sie ④darum, eine Maske zu ②tragen, solange ⑥Sie im Krankenhaus ①bleiben.
不要選択肢⑤danach

um et4 bitten は共通テストドイツ語必出の単語です。今回は zu 不定詞句をとるために darum になっています。また solange は従属接続詞のため15には動詞の①bleiben が入ります。

問3

政府の様々な具体的対策にもかかわらず、その国の人口は今もなお急激に減少している。
⑥Trotz verschiedener konkreter Maßnahmen ②der Regierung ⑤geht die Bevölkerung des Landes immer noch drastisch ①zurück.
不要選択肢④obwohl

2格支配の前置詞が欲しいので16には⑥trotz が入ります。使われている動詞は分離動詞の zurückgehen「減少する」で、分離前綴りの①zurück が17に入ります。

第3問

昨年までの第4問に近しい構成です。
シュナイダー家に届けられた宝くじ当選を知らせる手紙。狂喜乱舞するシュナイダー家の会話です。

問1

 当てはまる反応を選ぶ問題です。
母:Was? Du willst nicht mehr arbeiten?
  何?これ以上働きたくないですって?
父:【18】? Im Büro habe ich immer nur Stress.
  【18】?職場ではストレスしか溜まんないし。

父親は働きたくないのに母親が否定的な反応をしてきたので、それについて言い返します。そのため正解は①Warum nicht(なんでダメなんだい)になります。

問2

意図されている内容を選ぶ問題です。
19:Was ist denn mit euch los?
  あなたたちには一体何が起こっているの?

その直前に Moritz が「ならこれ以上学校には行きたくないよ!」と発言し、それを母親はたしなめようとしています。続けてキャリアを進めるとあるので、母親はその発言を理解できません。②Ich verstehe euch nicht!(あなたたちを理解できないわ!)になります。

問3

それぞれの望みを一致させるものです。出典は9ページです。
母親:下から7行目、Urlaub
Lisa:上から3行目、Pferd
父親:下から11行目、Zeit für meine Hobbys=Freizeit
Moritz:上から8行目、Auto
よって正解は

問4

Moritz が人工知能アプリで当選時何をすればいいのかを尋ね、それに関する会話です。

意図されている内容を選ぶ問題です。
21:Das kommt nicht in Frage!
  それについては考慮の余地がないわ!

続けて母親は「最終学年は必ず続けなさい」と発言しているので、適しているのは④Das erlaube ich nicht.(許すわけないじゃない)です。

問5

会話に出てきた人工知能アプリの提案を選択する問題です。

1つ目:上から1行目、仕事はやめない方が良い=5
2つ目:上から5行目、他人を助けるべき=3
3つ目:上から8行目、他人に当選を教えるな=1
4つ目:下から2行目、小さな願いを叶える=7

よって正解はになります。

問6

賞金の使い道についてです。
①:正解
②:最初に欲しいといったものの購入に至っていないので不適
③:子どもたちの欲しいものも変更されたため不適
④:祖母の希望は文章中にないため不適

問7

内容一致問題です。
①:母親は、父親が仕事を辞めることに反対している。正解。
②:父親は会社を辞め、漁師になる。→釣りをしたいとはあるが、漁師ではない。不適。
③:Lisaが馬を手に入れたので、家族は田舎に引っ越さなければならない。→引っ越しはしないことになった。不適。
④:祖母がキャンピングカーで南フランスに行きたがっている。→提案者は母親である。不適。
⑤:Moritz は免許証を持っていないが、車を欲しがっている。正解。
⑥:家族は馬を引き連れて南フランスへと引っ越す。→あくまで旅行先であるし、馬は現地で見る。不適。

第4問

博士の発言内容とそれに基づいたメモを用いた問題である。

問1

メモの空欄に一致する選択肢を選ぶ問題である

ア:16ページ、上から14行目、100キロカロリー。
イ:16ページ、上から15行目、0.5リットル。
ウ:16ページ、下から3行目、12世紀

よって正解はである。

問2

Hendel 博士が体液について述べていたことを確認する問題である。

① :体液は飲食物を消費する。
②:体液は栄養素を含む。→上から8行目「体液は飲食物からの栄養を体内で運搬する」ということは、体液内に栄養が含まれているということである。
③:体液は飲食物を運搬する。
④:体液は栄養素を作る。

問3

空欄に最も当てはまる選択肢を選ぶ問題。

Wasser zu trinken ist【28】!

16ページ12行目:Es (das Trinken von Wasser) kann also ein Heilverfahren sein. 水を飲むことはまた治療法の一つでもあるだろう。そのため一致するのは④Heilmethode(治療法)。言い換えである。

問4

一致する選択肢を選ぶ問題である。

【29】ローマ人は……16ページ下から8行目、水治療法をしていた。
【30】アラブ人は……16ページ下から5行目、冷水を使用していた。
【31】薬  剤  師は……17ページ上から3行目、鉱泉を発見していた。

問5

会話の内容と一致するものを選ぶ問題。

①湯治場ができて以降、ドイツでは水治療法が人気となった。
→17ページ上から2行目に一致
②この公演のテーマは「今日のドイツにおける冷水文化」である。
→一致しない
③古代においては様々な治療薬が肝臓病に治療に用いられた。
→一致しない
④ダイエットのためには毎食前に水を摂るべきだが、必ずしも冷たい水である必要はない。
→16ページ下から12行目に一致
⑤多くの湯治場ではかつて薬剤師がすでにミネラルウォーターを売っていた。
→一致しない
⑥ドイツでは痩せるために毎日冷たいお風呂に入る。
→一致しない

第5問

ドイツらしい環境関連の話題である。特にラベルを選択させる問題は、慶応SFCのドイツ語入試に似た傾向を感じた。

問1

要約問題である。

Viele Deutsche zeigen Interesse dafür, dass Lebensmittel【34】
ドイツ人の多くが、食料品が〜ことに関心を示している。
①とても安く、国際的に製造されている
②特に新鮮で鮮やかに見える
③特に美味しく長持ちする
④とても環境に優しく製造されている→資料の左下(79%)に一致。

問2

本文に関連する選択肢を選ぶ問題である。
Sie wünschen sich mehr Transparenz beim Einkauf.
顧客は買い物において更なる透明性を求めている。
顧客は【35】。

一致するのは②もっと製品について知るために、企業の透明性の高い情報を求めている、である。

問3

資料の情報に一致する選択肢を選ぶ問題である。
資料1によると、74%のドイツ人が食料品の包装に書かれている情報のうち、遺伝子組み換えでないことを重要視しているので、一致するのはである。

問4

ドイツの食糧政策についての問題である。
20ページ下から9〜10行目「環境に配慮した地域の食料品の割合を幼稚園や学校、企業で上げたい」に一致するのがである。

問5

本文で話題になっているラベルについて選択する問題である。
【38】20ページ下から7行目:Tierwohl(動物の幸福)を表すために、飼育状況の品質を示すラベルがある→が一致。
【39】20ページ下から4行目:栄養価について等級で表されているカラフルなラベルがある→が一致。

問6

文章のタイトルとして最も適しているのは④「ドイツにおける環境志向の消費行動」である。

第6問

色の受け止め方の違いに関する文章である。

問1

「白と黒という色は【41】であった。」という空欄に当てはまる選択肢を選ぶ問題である。本文24ページ上から3〜5行目では「白と黒は反対を表すために使われ、その結果として、両色は対比的な意味を持つようになった。」とあるので正解は「その性格をその対比を通じて備えるようになった色」である。

問2

①→24ページ下から12行目に一致
②→チェスの色が当初は黒と赤であっただけである
③→本文に記載がない
④→中世カトリックの介入以降のため、古代ではない。
⑤→24ページ下から9行目に一致
⑥→黒と白の対比である

問3

「迷信深い人々は黒猫を恐れていた。というのも黒猫は【44】からである」という空欄に当てはまる選択肢を選ぶ問題である。正解は25ページ上から10〜11行目「悪魔の色である黒色への恐怖」に一致する「悪魔と同じ色であった」である。

問4

下線部45の内容を問われている。「これについては明確な答えがない」
前文で「黒は同じ文化圏においても脈絡次第で異なった解釈がされうるが、これはなぜなのか?」とあるためが正解となる。

問5

本文に一致する選択肢を選ぶ問題である。

②→24ページ下から6行目以降に一致


⑤→25ページ下から11行目以降に一致

問6

本文のタイトルに相応しいものを選ぶ問題である。選択肢③「黒と白の歴史:色の意味が我々の思考にどのように影響するのか」が最適であろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。ドイツ語受験界隈やドイツ語界隈の発展に寄与できれば幸いです。

いいなと思ったら応援しよう!