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INTERVIEW インタビュー

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東京ビエンナーレのインタビュー記事をまとめています。
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#東京ビエンナーレ

INTERVIEW: Slow Art Collective(スローアートコレクティブ)加藤チャコ

2022年11月14日から12月2日まで東京・大手町のサンケイビルで開催の「Slow Art Collective Tokyo(スローアートコレクティブトーキョー)」。来年の「東京ビエンナーレ2023 」に先行する「東京ビエンナーレ2023 はじまり展」の一環で実現しました。 このプロジェクトは、オーストラリアの芸術集団「Slow Art Collective(スローアートコレクティブ)」が東京・大手町に滞在し、市民や子供たち、学生、このエリアで働く人々と共にインスターレシ

INTERVIEW:長谷川逸子「音のきづき」

「音のきづき」 長谷川逸子(建築家) 日本がバブルだった1990年にイタリア半島を横断する旅行をした。その頃日本人の集団旅行者をたくさん見た。確かバチカンの美術館だった。入り口のドアの横に日本人の団体入館お断りの紙が貼られていてびっくりしたことを思い出す。集団の会話は声が高く大きくなる。そのことをたくさんのアジアの人々が日本に旅行に来ている頃、ホテルのロビーなどで耳を塞いだことを思い出す。 日本の建築材料は室内で吸音率が高いが、外部は金属やガラスで反射音が強い。イタリアな

INTERVIEW:Hogalee

東京ビエンナーレ2020/2021において、最初に誕生した作品がHogaleeによる「Landmark Art Girl」だ。Hogaleeは学生時代より描いていたマンガを絵画的な表現にするため、2003年頃より女性のモチーフで絵を描き始める。Hogaleeが描く「オンナノコ」は、イラストレーション的な表現でありながら、その時代の女性像を色濃く反映させる。彼が考えるカタカナの「オンナノコ」とはどういう存在なのか、話をうかがった。(聞き手:上條桂子) Hogaleeの作品ペー

INTERVIEW: 村山修二郎

愛犬家が犬を散歩するように、自ら育てている植物の鉢を移動させ、様々な人とのコミュニケーションを誘発する。東京の都市部で植物の鉢を引っ張りながら歩き、お互いの植物を愛であう人々の姿は想像するだけでほほ笑ましい。これはアーティスト村山修二郎が目論む「動く鉢」というプロジェクトだ。村山は、常に自然と人との関係を探りながら作品づくりを行う作家で、植物や花を画材として直接紙にこすりつけて絵を描く「緑画(りょくが)」という絵画の制作も行う。村山の活動と東京ビエンナーレにかける思いを伺った

INTERVIEW: 遠藤 薫

89年生まれのアーティスト遠藤薫。沖縄で染織を学び、その後染織家志村ふくみさんのスタジオで経験を積んだ後独立。昨年資生堂ギャラリーの新進作家プログラム『shiseido art egg』に入賞し「重力と虹霓(こうげい)」展を開催、グランプリのart egg賞受賞、VOCA展では佳作受賞などといった活躍ぶりだ。彼女が東京ビエンナーレに提案したプロジェクトは、日本全国47都道府県の“銀座”を訪ね歩き、そこで得たストーリーに関連するオブジェクトを東京銀座にある47軒のギャラリーに展

INTERVIEW: 川村亘平斎+宮本武典

不思議な響きが幻想的な光景を描き出す楽器ガムランの演奏家であり、インドネシア伝統の影絵芝居(ワヤン・クリット)を行うアーティストの川村亘平斎さんは、アートディレクターの宮本武典さんと東北各地で地域に根ざしたアートプロジェクトや、東日本大震災の復興支援プログラムなどを多数企画・実施してきた。2人で取り組むプロジェクト「東京影絵」は、東京に暮らす19カ国/60名の外国にルーツを持つ人々に聞いた話から立ち上がる、新しい東京の物語である。そもそも何故東京出身の川村さんがインドネシアの

INTERVIEW: ティンティン・チェン

ロンドンをベースに活動をする台湾出身のアーティスト、ティンティン・チェン。彼女は移民のアイデンティティやナショナリズム、ディアスポラなどをテーマに、近年は、何らかの音声に導かれながら場所と物語を体験するツアー形式のパフォーマンスを制作している。東京ビエンナーレでは、千代田区を舞台に第二次大戦で亡くなった幽霊たちの声を聴きながらまちを歩くツアーパフォーマンスを予定している。この作品の構想、そして普段考えていることについて。 インタビュー&文:上條桂子 協力:宮内芽依、花岡美緒

INTERVIEW: ペドロ・カルネイロ・シルヴァ+アーダラン・アラム

街に置いてある椅子に、知らない人と向かい合わせで座る。そこにあるヘッドホンをかけると、ミュージシャンが即興で演奏を始める。ペドロ・カルネイロ・シルヴァ+アーダラン・アラムの「フリーシート」というプロジェクトだ。いつ、どこで演奏が行われるかということは告知しない。彼らが出没する場所に偶然居合わせ、そこに参加してみようと思った人だけが体験できる作品である。見知らぬ人と一緒に世界で一つ、一回しかない音楽を共有するのはどういう気分なのだろう、その時、東京のまちはどう見えるのだろうか。

INTERVIEW: ホズィーリス・ガヒード

空中アクロバットのパフォーマーとしてシルク・ド・ソレイユやフィリップ・ドゥクフレ・カンパニーで経験を積んだホズィーリス・ガヒード。サーカスやダンスといった身体表現と社会問題を繋ぎ合わせた表現活動を行っている。東京ビエンナーレでテーマにするのは「孤独死」だ。孤独死にまつわるリサーチを重ね、東京のまちのどこかで何かに「ぶらさがる」というパフォーマンスを行う予定だ。ガリードが考える、心の琴線に触れるアートとは。 インタビュー・文:上條桂子 協力:花岡美緒 ホズィーリス・ガヒード