個人も組織も「数値の先にあるゴールは何だろう?」を考えることが大切なんですね。
おはようございます!
とこま(tokoma)です!
苫米地式コーチング認定コーチ取得に向け
日々学びを深めております!
4月1日から僕が勤めている会社の新年度(2022年度)がスタートしました。
2022年度の目標としてかかげている売上、売上利益、営業利益等々を達成に向けて日々業務に励んでおります。
これらの数字を達成することが目標ではあるのですが、この目標を達成した先のゴールは何だろう? ということを考えてしまいました。
そのきっかけは、苫米地英人氏の著書「夢が勝手にかなう脳」のなかにありました文章からです。
こちらは、個人年収の「数値の先にあるゴールを考えること」の大切さが書かれています。
ですが、企業においても同じではないかと思いました。
目標としている売上または利益になることによって、「自分たちの会社」が社会や人々のために何を実現したいのか、ということが大切であるということ。
これもまた、企業の場合も同じではないかと感じております。
さきほど文章を企業に置き換えるならば
売上や利益とは無関係の高邁な理想を掲げて、ゴールを達成するために必要な「自分たちの会社あるべき姿」をコンフォートゾーンにして仕事をする
ことなのだろうと思います。
また、
それによって得られるスタッフの高いエフィカシーを維持することがマネジメントの役割
ということにも気づかされました。
すでに4月1日から2022年度は始まってしまいましたが、「数値の先にある自分たちの会社のあるべき姿」をスタッフとしっかり共有していなかったかも、という反省があります。
ですが、まだ始まったばかりなので、いまならまだ間に合うかも、とも思っています。
なので、早々に共有する機会を設定しようと、
また、それを定期的に確認する場、スタッフのエフィカシーを維持するための場を設けようと考えています。
あなたの会社の今期の目標数値の先にある「自分たちの会社のあるべき姿」とは何ですか?
そして、あなたの今期の目標数値の先にある「あなたのあるべき姿」とは何ですか?
こちらが、「自分たちの組織、ならびに自分自身の抽象度を上げて考える」機会になりましたら幸いです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回参考にさせていただいた本も前回に引き続き苫米地英人著「夢が勝手にかなう脳」です。
ゴール達成のための考え方、マインドの使い方が書かれた本となっております。
Kindle Unlimitedならゼロ円ですので、ぜひ読んでみてください。