UI UXデザイナーノシゴとは?
UI UXデザイナーの仕事
ユーザーを主語にして最適なUIデザインをして体験にする仕事
・UI / UXデザインはソフトウェアを作るためのデザイン
・誰がいつ使うものか?を考えて最適な形にする。
・ユーザーや目的に向かって「どうするか?」をアイディアから考え、議論するデザイン
ユーザーになっていないものはゴミになる…
サービスこんな感じで次は良くしよう
↓
( UI / UXデザイナー)
そのために次は何をする必要がある
UIでやるならどんな感じ
↓
実装してリリース
就職するには
ポートフォリオ
・3つの基礎がわかるアウトプットが必要
・ブログや経歴で人となりがわかる
ポートフォリオ3つの基礎
・「ビジュアル」ザクっと言うと良い見た目を作る
・「情報設計」ユーザーが製品とのやり取りを決定する技術
・「顧客理解」誰のためのUIか?をベースにデザインする技術
学ぶべき3つの基礎とは
基礎A ビジュアルの基礎
・ザクっと言うと良い見た目を作る技術 UIには基本的なパターンがあり、それを絶対に理解する。
→ デジタルお作法 (制約と使いやすさ)
1. ガイドライン 2. デバイス知識 3. ユーザビリティ
→ 表現力 (コンセプトと合う雰囲気)
1. グラフィック力
基礎B 情報設計/ インタラクション
・ユーザーと製品間の相互作用を設計するプロセス
ユーザーが製品とどのようにやり取りし、製品がユーザーの欲求にどのように応答するのかを決定する。
・例えば、機能の目的 / ユーザーのニーズ課題 / ユーザーがどのようなシーンで使うのかによってどのようなUIや操作性が最適かは変化する。
→ UIパターン(操作性)
1. UIスタンダード 2. ガイドライン
→ 分解力(情報とその構造を理解)
1.ロジカルシンキング 2.思考の構造化
→ 情報設計(コンセプトと合う雰囲気)
1.伝えるためのビジュアル設計
勉強法
1. 機能要件からUIデザイン
必須な機能があった上でUIのデザインをする。
2. UI要件のまとめ方
ユーザーフロー/ ストーリーからUIパターンをです。
3.UI基本の情報構造
オブジェクト指向を知る
基礎C ユーザー理解
誰に向けたデザインなのかをしっかり考える。
→ 顧客理解(誰のどんな問題を解決)
1. 顧客調査 2. 調査結果まとめ 2.顧客の定義
→ 整理力(顧客に届く具体案)
1.課題/ 価値定義 2.解決案
→ プロトタイピング(具体アイディアを形に)
1.UIの具体アイディア 2. 機能や仕様定義
勉強法
1.UXアプローチを学ぶ
顧客理解の手法を知る、顧客中心にアイディアを出す手法を知る
2.サービスをゼロからデザイン
誰のためのサービスかを考える機会に
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