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【知財アナリスト】見せ方一つで価値が変わると感じた例
メルカリで、特許法に関する本を探していたときのことです。
本の出品で、このような紹介をされている方を、よく見かけます。「書き込みありです。抵抗感のある方は、ご遠慮下さい」
ちょっともったいないな、と思いました。
■物は同じでも、価値は変わる
皆様は、以下の2つの、どちらを買いたいと思われるでしょうか。
①「出品者は弁理士です。この本は弁理士取得の勉強に使っていました。書き込みありです。抵抗感のある方は、ご遠慮下さい」
②「出品者は弁理士です。この本は弁理士取得の勉強に使っていました。法改正されている点や、ポイントと思う点について書き込みをしてあります。受験の教材として、いかがでしょうか」
物は同じです。
①の場合、書き込み具合の問い合わせや、それによっては値引き交渉の的になっているように思います。
②だと、書き込みがむしろ付加価値となり、高く売れるか、少なくとも値崩れはしないのではないでしょうか。
■どちらを買いますか?の他の例
こんな例を思い出しました。同じハンカチがあります。どちらを買いたくなるでしょうか。
①ハンカチ 200円
②アイルランド麻の高級ハンカチーフ 特価200円
ずいぶん印象は変わりますね。
■IPランドスケープにも通じる
IPランドスケープも、伝えたいことをつたえるという面では、売り込みに似てるなあと思います。
グラフの見栄えを良くしましょうという話ではないですし、嘘や誇張でもないです(笑)
内容は同じでも、より関心に響く伝え方を心がけると、良さそうです。