マネジメントにおけるミーティングとカレンダーのデザイン
以前、note記事で
「マネジメントの読み書きソロバン【音声コンテンツ】CULTIBASE Radio #14」
を紹介させて頂きました。
マネジメントにおけるミーティングとカレンダーのデザイン
について、最近考えていることを書き留めておきます。
✅CULTIBASE Radio #14より
このコンテンツの中で、ミナベさんは、マネジメントの「読み書きソロバン」(基礎的能力)を5つの項目で説明されています。
要件定義
ミーティングやカレンダーのデザイン
振り返りをしていない
ファシリテーションができない
チームの捉えなおし
要件定義、すなわち、
を第一番目に明確に設定した上で、次に来るのが
「ミーティングやカレンダーのデザイン」
です。
「ミーティングやカレンダーのデザイン」については、このようにコメントされています。
✅必要な3つの要素
「ミーティングやカレンダーのデザイン」において、整えることが3つあります。
それは、
「報告フォーマット」
「会議のトークスクリプト」
「カレンダー設定」
の3つです。
どのように進捗確認をするのか?
進捗確認をどのように報告するのか?
どのようなサイクルで進捗確認をするのか?
の3つを整える必要があります。
✅報告フォーマット
報告フォーマットは、
要件定義、
すなわち
ゴール設定が明確にされている必要があります。
年間目標>四半期目標>月次目標
と落とし込んでいき、
月次目標を週単位で追いかけることが、
サイクルとしては望まれます。
報告フォーマットに記載する項目は、
の4つが最低限の項目となります。
これに加えて、ゴールを達成するための
「スモールゴール」を1つ決めて、
ゴールと同様に、
週単位でのPDCAサイクルを回すことも考えられます。
✅会議のトークスクリプト
「報告フォーマット」が決まったら、次は、会議のトークスクリプトも固めましょう。
トークスクリプトがないまま会議を行うと、
次週目標が明確にならないケースがよく見られます。
目標に対する差分を捉えて、
これを埋める動きで、
今週はどこを目指して動くのか?
これを週単位の会議の中で、
チーム内で明確にしていきます。
メンバーが改善の打ち手が考えられない時には、
リーダーが、スモールゴールを設定し、
ゴールへの道筋に向けて補助線を引いてあげることも必要です。
✅カレンダーでの日程設定
この週単位の会議開催スケジュールを年度で決めて、カレンダー上で設定し、チームのメンバーに共有することも大切です。
週単位で考えた時、
1年365日÷7日=52
50回程度の会議が年間で運用されます。
ゴールに向けて、
当初の仮説(打つべき施策)を立て、
日々、行動し、
50回の振り返りの中で、
当初仮説の誤差を修正していくこと。
これが、組織における各階層で運用されていることが望まれます。
✅ダメなミーティング
ダメな週次ミーティングとして、
アジェンダがなく、
上司が進捗を述べた上で、
ひたすら過去のプロセスについて
上司からの発言が続くケースがあります。
こうなると、部下は言葉を発せず、
上司の言われたとおりに動いておこう、
上司から責められた時のために言い訳を用意しよう、
という発想になります。
望ましい姿は、
チームとしてゴールを設定して、
これを達成するための週単位の目標と結果を明らかにし、
修正と次の目標を宣言させていく。
これを淡々と回していくことです。
そのためにも、
「報告フォーマット」
「会議のトークスクリプト」
「カレンダー設定」
の3つを固めましょう。
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