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【読書ノート】「アイデアのつくり方」

これまで読んだ本の中から、お薦め本の紹介を書いていこうと思います。

1冊目は「アイデアのつくり方」ジェームス・W・ヤング著です。

本の概要

内容はシンプルで、非常に薄い本です。

「アイデアのつくり方」より

だから事実と事実の間の関連性を探ろうとする心の習性がアイデア作成には最も大切なものとなるのである。ところで、この心の習性は練磨することが可能であるということは疑いのないところである。広告マンがこの習性を修練する最も良い方法の一つは社会科学の勉強をやることだと私は言いたい。

「アイデアのつくり方」p.31

この本を薦める理由

アイデアのつくり方について、分かりやすくまとめられています。

また、情報を集め、様々な角度からこれを結び付けていくという心の習性は練磨することが可能であるという考えは、年齢を重ねていく上で、とても励みになる考え方です。

また、凡人であったとしても、問いを立てて、情報を集め、組み合わせ続けることで、何か新しいアイデアが生み出せるのではないかという希望も感じます。

他の本やメディアとの関連性

これから様々な本を紹介する中で、出発点となる考え方を提供して貰える本として取り上げました。
他の本との関連性については、お薦め本を紹介する中で、随時、編集をかけて、リライトしていきたいと思います。

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