
2025年からの新車販売方針について★2025年01月15日更新
このページは有料扱いになっておりますが、全て無料で閲覧可能です。
広島県広島市にある『予約制で動く自転車の便利屋』サイクルサービストグトの公式noteをご覧いただきありがとうございます。
妻の化粧の変化には気づけないくせに、自転車のことなら細かいことにまで気づいてしまう快適長持ち系自転車安全整備士のノーリー(店長)です。
…………。
さて、今回のサムネでなにか気づいたことはありますか?
■当店のご利用方法等
初めて当店へご連絡いただく方はコチラの初回問診票(googleフォーム)へのご記入をお願い致します。
『とりあえず依頼や注文の相談だけ』でも大歓迎です。
当店は出張修理等が多いため、決まった店休日や営業時間という概念がありません。
他店様が営業していない時間帯でも予約制にてご依頼等を承ります。
また、当店にて自転車の販売(防犯登録含む)も行っておりますが、他店様にてお買い上げの自転車の組立や点検及び調整、修理やカスタマイズ、オーバーホール等のアフターケアも大歓迎です。
当店についてはコチラをご覧下さいませ。
■今回の改定でざっくりまとめると…
①ユーザーさんのメリットがとてつもなく大きくなる。
②当店も適切に利益をいただく。
③ユーザーさんも当店も、双方気持ちよく長いお付き合いをしやすくなる。
■新車の販売価格とセール(値引き販売)について
メーカー(問屋)さん公式のセール販売価格には合わせますが、他は基本的にはメーカー希望小売り価格(定価)通りです。
★トグト・クーポンニュースメール★読者限定で、シークレットセールを行う場合はあります。
登録には面倒な個人情報の入力は要りません。
↑のメールアドレスを受信可能にした上で、
件名:自転車
本文:自転車
と書いてメール送信するだけでOKです。
受信がイヤになった場合は
件名:解除
本文:解除
と書いて送信して下さい。
タイミングによっては解除後に1回か2回は届くかもしれませんが、それ以降は無くなります。
ユーザーさんには特にデメリットが無いので、わざわざ解除する必要も無い気がしますが…。
■別途、組立調整工賃発生の代わりに大きな特典
どのユーザーさんにもご注文前に必ず金額も含めてお伝えするようにしておりますが、2025年からは当店で自転車本体(完成車)やフレームセットからのバラ完組み等全てで組立手数料(工賃)を頂戴します。
理由としては、可能な限り分解チェックをした上で快適長持ちするような下処理を行い、必要に応じて部品を交換・追加する工数が増えているからです。
その代わり、分解を伴わない範囲での点検および簡易調整が、対象車両が廃車になるまでずっと無料で、毎月1回ご利用いただけます。
ほとんどの場合が2ヶ月~1年で元を取れますし、ユーザーさんにとってのメリットは非常に大きいハズです。
特典の詳細は後述します。
金額は今後変わる可能性もありますが、概ね下記の通りです。
(消費税10%込みの金額で記載しております。)
◆新車販売(新品フレームセットからのバラ完組み)の組立調整工賃
①当店にて完成車(自転車本体)をお買い上げで、公道走行に必要なものも含めて一部でもお持ち込み品を使う場合
¥11,000-~¥18,700-
※お持ち込み部品の数や状態・条件によって大きく異なります。
購入して後悔する前に、まずはお気軽にご相談下さいませ。
②完成車(自転車本体)と公道走行に必要なものも含めて全てを当店にてお買い上げの場合
¥8,800-
※別途購入のオプション品の数に制限無しで当店にて同時購入なら金額据え置きです。
③当店にてフレームセットをお買い上げで、公道走行に必要なものも含めて一部でもお持ち込み品を使う場合
¥22,000-~¥55,000-
※お持ち込み部品の数や状態・条件によって大きく異なります。
購入して後悔する前に、まずはお気軽にご相談下さいませ。
④フレームセットと公道走行に必要なものも含めて全てを当店にてお買い上げの場合
¥4,400-
※別途購入のオプション品の数に制限無しで当店にて同時購入なら金額据え置きです。
⑤トラック競技専用自転車等の完成車およびフレームセットを当店にてお買い上げで、一部でもお持ち込み品を使う場合
¥5,500-~¥33,000-
※お持ち込み部品の数や状態・条件によって大きく異なります。
購入して後悔する前に、まずはお気軽にご相談下さいませ。
⑥トラック競技専用自転車等の完成車およびフレームセット・パーツ類一式を全てを当店にてお買い上げの場合
¥2,200-
※別途購入のオプション品の数に制限無しで同時購入なら金額据え置きです。
※上記金額はあくまでも2025年01月15日時点のものです。
最新の工賃についてはお問い合わせの際に都度ご案内致します。
まずはお気軽にご相談下さいませ。
◆全て当店にて購入品でのバラ完組み工賃が安い理由
バラ完組みの時点で分解の手間が発生しません。
またお持ち込み品だと新品あっても粗悪品が紛れ込んでいる場合もあり、下処理や検品に手間がかかります。
当店では正規ルートで仕入れたものを使うため、粗悪品のリスクが極めて低く、扱い慣れたものが多いので手間もほとんどかからないからです。
素性がわかる製品とそうでない製品、同じ物でもルートが違えば管理体制も違います。
当店にてお買い上げの製品を使うと手間や工数が減るため、その分をユーザーさんに還元しようという考えです。
また、他の作業でも同じ事ですが、当店でお買い上げいただければ製品の利益もいただけます。
その分、工賃を優遇できるということにも繋がるわけです。
■特典(点検と簡易調整等)の詳細
分解を伴わないとは述べましたが、ディスクブレーキ採用車両は場合によってはホイールの脱着も含みます。
ホイールを外さないとブレーキローターの固定確認や増し締めができない場合もあるからです。
各部主要ネジ類の締め付けや空気圧チェックも行います。
簡易調整というのはディレイラー(外装変速機)のHボルトおよびLボルトの操作、各種ワイヤー類の伸びに対するアジャスターの操作、ヘッドの玉当たり調整等です。
当店指定場所へのお持ち込みが煩わしい場合は出張費のみ頂戴しますが、点検と簡易調整の費用は発生しません。
当店指定の場所へお持ち込みいただけましたら出張費もかからないのでよりお得です。
全て事前予約にて承ります。
ご希望の日時に動けない場合もありますので、ご予約はお早めがオススメです。
■この度の改訂の背景
飛び抜けた超高性能の自転車はともかく、普及価格帯(6万円から15万円くらい)の自転車は販売価格だけ高くなって工作精度は低くなっているように感じるものが多いです。
特に6万円未満の車両は製造工場による初期組立の時点(つまり当店に入荷する前の時点)で組立品質が低いものが多いと感じます。
過去にも当店の組立作業の様子を公開してきましたが、良くない品質のものが当たり前に流出していて、それがユーザーさんに知らされることすらないのは問題ではないでしょうか。

例えば↑のように、入荷時点でブレーキワイヤーがほつれているケースも多いです。
当店では細かくチェックするので見逃さず、ほつれている場合は問答無用で新品に交換します。

別の例では、ハブの中にベアリング(球)と一緒に異物が入っていました。
放置してもすぐに壊れるわけではありませんが、確実に部品寿命をゴリゴリ削ることだけは確かなので、洗浄と下処理は欠かせません。
上記のような不具合はメーカーさんの責任とも言えますが、では上記のような不具合をゼロにするために販売価格が2倍や3倍になってもいいのでしょうか?
検査工程を増やせば人件費がかかり、その結果、販売価格が跳ね上がります。
ただでさえ自転車の価格がどんどん高くなっていく世の中で、多くの人は販売価格がとてつもなく高くなるなら製造工場に完璧を求めないと思います。
ただ、中には
「どっちにしても自転車は安い買い物じゃないから、ちゃんと信頼できる店から買って、安心して乗り続けたい。」
「極端に高額になるのはいやだけど、少しくらい他の店より高くてもアフターケアまでしっかりしてくれる店で買いたい。」
と言って下さるユーザーさんもいらっしゃるので、当店はそういうニーズにお応えしていく方針です。
追加工賃を受け取れない仕組みにしてしまっているショップさん、組立品質のために人件費を使えない企業さんも多く、それぞれに事情があることは重々承知しております。
しかし近年では、新車販売時に組立調整工賃を受け取るスタイルのショップさんも出てきました。
プロショップで買うということは、ただ自転車を買うというだけではないと思います。
あらゆる提案を受けることもでき、確かな品質の自転車に安心して乗ることができ、長きに渡って豊かなサイクルライフを過ごすことができるはずです。
これまでは当店では新車なのにほぼフルオーバーホールのような作業を追加料金無しでやってきましたが、あらゆる物価高騰の影響もあり、かなり厳しくなってきました。
単に値上げしただけではなく、今後は無料点検等の特典を付けた上で、ひとつのパッケージとして自転車およびフレームセットの販売を行います。
初期費用こそ少し高くなりますが、『自転車は買ったら終わり』ではありません。
安全・快適に乗り続けるためにも、ぜひ当店で得た『ずっと点検無料』の権利をどんどんご活用下さいませ。
■当店で購入するとこんなメリットも!
『ずっと点検無料』の他に、地味だけど嬉しい特典があります。
①防犯登録シール
現時点での色は銀色ベースで文字が黒色のものですが、このシールを貼る場所はある程度ユーザーさんに選択権があります。
通常は販売店で納車前に勝手に貼り付けられるものです。
しかし、
「そこに貼らないでほしかったな~。」
とか
「いやいや、勝手に貼るなよ。」
とか、思うところはあるかもしれません。
確かに防犯登録は義務であり、シールの貼り付けも法律で決まっています。
ただ、見た目のコダワリもユーザーさんそれぞれにあると思いますので、法の範囲内であればある程度柔軟な対応をするつもりです。
②注意書きシール等
入荷した時点で車体に貼ってるシールは貼ったまま納車されるが一般的です。
しかし、見た目が気になるとのことで納車後に剥がすユーザーさんは多いです。
当店では納車説明にもしっかりと時間を割き、オリジナルの説明書類もご用意しております。
そのため、車体の注意書きシールはご希望であれば剥がした状態で納車することも可能です。
後述する『仕上げ剤施工』の際にも、余計なシールは無い方がいいので、このサービスも密かに喜んでいただけております。
③仕上げ剤施工プレゼント
新車の輝きをなるべく長く維持できるよう、コーティング等の仕上げ剤施工を無料で行います。
より高品質・長寿命のコーティング(例えば『ハドラス』等)も追加料金有りで承り、施工した状態で納車も可能です。
車体色がマットカラー(ツヤ消しタイプの色)の場合は、施工無しを希望されるユーザーさんもいらっしゃいます。
仕上げ剤の有無・種類もご注文の際にご希望をお知らせ下さいませ。
④納得の応対・説明
当店は大手チェーン店さんのように販売担当者さんと整備作業担当者さんと納車当者さんの分業がありません。
というかほぼ私によるワンオペです。
事前相談から受注、組立から納車まで原則として私が担当しております。
メーカーさんによる説明書(無いメーカーさんもあります)だけでなく、当店独自で作成した納車説明書等もご用意しており、購入後のケア体制もバッチリです。
⑤ブレーキ配置設定を選べる!
日本では通常、右ブレーキレバーがフロントブレーキで、左ブレーキレバーがリアブレーキです。
海外仕様だと逆になります。
当店では分解して組み直す工賃に必要に応じてワイヤー代等も含むため、組立手数料は変わらずブレーキ設定を変更可能です。
あくまでも私個人の意見ですが、日本で走行する場合は左ブレーキレバーをフロントブレーキにすることをオススメします。
日本では右手で右左折・停止のハンドサイン(手信号)を出すからです。
とは言うものの、右ブレーキレバーがフロントブレーキで慣れている方が多いので、このあたりはお好みでいいと思います。
どちらがフロントブレーキでどちらがリアブレーキでも法令上問題はありません。
⑥組立の様子を写真や動画で残せる!
組立作業の様子を写真や動画で記録として残すショップはほとんどありません。
記録を残すということは余計な手間だと考えられているからです。
時間もたくさん必要になります。
店側には労力発生というデメリットに見えますが、記録として残せば単純にユーザーさんにとっての記念になるだけでなく、安心感にも繋がるハズです。
また、住環境の変化等で当店をご利用できなくなったとしても、写真や動画を共有することで他店様ではカバーしきれない範囲でもアフターケアができます。
また、他店様にて整備作業を依頼する場合でも、記録として残すことでそこの担当メカニックさんも作業ができるように(やりやすく)なるでしょう。
愛車がどのように組み立てられたのか、その過程を見られるチャンスはほとんどありません。
しかし当店なら高品質な組立調整作業の様子を記録としても見ることが可能になります。
■押し売りはしません!
他の記事でも紹介しているように、当店の組立品質に価値を見出して下さっている方にはその時点でメリットはありますが、当店に相談したからといって、無理に当店で買えとは言いません。
例えばお客さんの欲しい商品が当店で取り扱っていない場合もあります。
その場合は代替案をご提案させていただくこともありますし、他店様でお求めいただき、当店へ持ち込んでいただいても結構です。
フレームセットも完成車も、他店様で購入されたものを当店にて組み立てた実績も多数あります。
工賃はそれなりにかかりますが、一式全てをお持ち込みでも作業は可能です。
が、ユーザーさんが損をしないためにも、買う前にまずは当店へご相談いただくのがベストだと思います。
また、住環境の大きな変化が目前にある場合は、もしかしたら他に良い選択肢があるかもしれません。
ご相談いただければ、仕事を通じてできるだけベストだと思われるご提案をさせていただきます。
■シメ
今回の改訂にも賛否があると思います。
一般的なメーカー保証だけは用意しつつ、割引販売を免罪符にして不具合を見て見ぬふりをする(もしくは見ることすらしない)スタイルのショップさんを選ぶ。
組立工賃を受け取る分、それに見合った価値以上の仕事をするショップさんを選ぶ。
どちらもユーザーさんの自由です。
自転車は消耗品のカタマリで、点検やメンテナンス・修理も必要です。
どんな組立をしても壊れるときは壊れます。
ただ、その壊れ具合が甚大なものになるか微細な程度で済むかは、納車前の組立とその後のメンテナンス次第で大きく変わります。
安心のために先行投資をするという意味でも、非常に価値のあることです。
買った時点で大きな安心も付いてくる。
アフターケアも万全で、他店様で購入するのと同じように点検に出し続けるだけで投資した分の元が取れる。
このメリットをぜひ、多くのユーザーさんに体験していただきたいものです。
2025年からは当店も『適正な販売』にも注力していきます。
ここから先は
¥ 1,100

頂戴したサポート(投げ銭)は当店の設備拡充等に使わせていただきます。