SNSのヤバい現状を見える化してみた話
おはようございます。
今年はなかなか夏バテから解放されないtoccorriです。
元々、自律神経系が弱い私。
今年は完全に夏バテと24時間冷房生活からの自律神経をやられているようで。胃腸の不調からめまい、頭痛と、[夏バテ×自律神経]でググってみるとわんさかヒットする症状に悩まされています。
いや、だからって寝てばかりもいられない(貴重なひとり時間!!)なので、身体の状態と向き合いながら、平日を謳歌しております。
関東あたりは、ようやく酷暑のピークは越えたそうですね。いやでも今まさに、なかなかな酷暑ですけど。早くコイコイ涼しい日。
minneLABでの気付き
さて。
私はよくminneLABさんの動画を拝見しながら仕事してるのですが、
先日の動画……
その回では、SNSのプロフやサイトからのリンク先、ちゃんとメンテしてますか? という問いかけがありましてね。
。。。
ヤバい。
ヤバいですね。
うっすら自覚はあったものの、そこに長らくフタをしていた気がする。
動画でもアドバイザーのまおさんがお話されてましたが、
SNSは開設するタイミングもバラバラだったりするので、情報の統一をしていく意識が必要。
また、ついメンテを忘れがちなリンク切れによって、お客様の「お買い物したい」というモチベーションを急降下させてしまう。
と。
ですよねーですよねーーー。
頭の片隅で、化石化していました。このご指摘。
そして、こうはっきり言われてしまうと、もはや気になってしかたない。(化石化させていた私が言うのもなんですが)
チェック
そこで、やってみました。
いつもの、「見える化」。
画像が小さくてすみません。
ざっくりと、SNS、販売チャネル(ECのみ)ごとに、プロフ文言、プロフ画像、どこにリンクを貼っているか、SNSは販売動線をどこに繋いでいるか、をまとめたものです。
見えてきたこと
細かいところは見ずともわかる、この問題点。
①プロフの画像と文言がバラバラ。特に文言は、開設した時代順に少しずつ変化している様子
②リンク切れあり!!(一番ヤバいやつ)
③連携させているものも、特別なルールや戦略なし(何も考えてない)
と、もうひとつ。
これを機に、
「お客様向けの作品の魅力大放出ツール」と「作家/クリエイター向けの仲間で共有するツール」をきちんと分けよう
ということにも気付きました。
たとえば、インスタは作品のカタログのように見ていただきたい、完全ぶりっ子のお客様向けツールなのに対して、このnoteという場は、こんな裏っかわのつぶやきや悶々まで率直に繰り広げている場。
その両者をごちゃ混ぜにすることは、私の場合は避けた方がよいのかも、という考えに、今、至っています。
これから
ということで、SNSの整理をこれを機にちゃんとやってます!(宣言。)
リースの制作や子どもの予定(もうすぐ娘のコンクールがぁぁぁぁ!)もあるので、少し時間を要するでしょうが、今、この流れでやるしかない。
このお話は、続編を乞うご期待! ということで、今日はここまで。
つづくー!