2023.2.10 「はたらく」に関する意識の変化を見つけよう!【プロジェクトToBe Day11 in大手前高松高校】
こんにちは!ToBe運営事務局です。
今回は、2月10日に大手前高松高校で行われた、プロジェクトToBe Day11の授業の様子について紹介していきます🎉🎉🎉
いよいよプロジェクトToBeの授業もあと2回となりました・・・。
今回の授業では、生徒の皆さんがこれまでの活動をさまざまな観点から振り返り、ネクストアクションを設定していきます。
生徒の皆さんがどのようなアクションを最終的に設定したのか、とても楽しみです!!
■プロジェクトToBeとは?
■Day11の様子
・Day11を通して得られる学びについて
Day11の授業で得られる学びについては、【プロジェクトToBe Day11 in大手前丸亀高校】の記事に詳しく記載しております!ぜひご覧ください💛
・「はたらく」に対する考えをまとめよう!
Day11の最初のワークでは、生徒の皆さんが「はたらく」についてどのような考えを持っているかを書き出してもらいます!
とにかくたくさん書くことを意識してみましょう!
生徒の皆さんも自分と向き合いながら書いてくれています!
生徒の皆さんが「はたらく」に対してどのような考えを持っているのか、見てみましょう!
プラスな考えもマイナスな考えも受けとめ、「はたらく」に対する考えをうまく言語化してくれました!とても面白い考えがたくさんあり、見ている私たち自身も考えが深まりました・・・😊
・Day1の時の考えと今の考えを比較してみよう!
先ほどのワークに出てきた質問は、実はDay1でも出てきています!!
次は、Day1で書いた自分の考えとDay11で書いた自分の考えを比較してみましょう!どのような変化があったのか楽しみです!
生徒の皆さんの考え方にどのような変化があったのか、見ていきましょう!
色々な変化があったようです!
生徒の皆さんの多くは、重要な資質や能力・考え方について前よりもたくさん書けるようになったという変化を感じていました。
プロジェクトToBeで企業の方々の仕事に対する姿勢を実際に見ることで、以前よりも「はたらく」ためにどんなことが必要なのかが明確になったのかもしれません!!
・ネクストアクションを設定しよう!
最後に、自分の将来の選択肢を増やすためにこれから起こしていく行動を設定していきます。
ここでは、長期的な目標よりも短期的な目標を定めることで、設定したネクストアクションを起こしやすくしていきます!
運営の影さんは、ネクストアクションを設定する際には「具体的数値や○○までという言葉を用いて、定量的に設定してみよう!」と生徒の皆さんに声をかけていました。
抽象的なアクションを設定するよりも、「今週中にやる」や「本を1か月に2冊よむ」のように検証可能なアクションを設定することで、できたときの達成感やアクションを起こすやる気を促します!
左側のワークでは、選択肢を広げるためにどんなアクションがあるかをたくさん書きだしてもらいます!
生徒の皆さんがどんなことを書いてくれたのか、見ていきましょう!!
このワークシートに書いたことは、次回のDay12の授業で発表してもらいます!!!
生徒の皆さんがどんなネクストアクションを設定したのかは、次回の授業をお楽しみに・・・★★★
■次回の授業に向けて
次回のDay12の授業では、Day11で作成したシートをもとに、行動宣言をしていきます!いよいよ次回が最後の授業になります・・・(´;ω;`)
生徒の皆さんがこれからどんなアクションをとるのか、私たちも楽しみです!!!
これからもプロジェクトToBe(@大手前高松)の活動にご注目ください!
これまでの活動はこちら↓↓↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?