見出し画像

2023.2.10 「はたらく」に関する意識の変化を見つけよう!【プロジェクトToBe Day11 in大手前高松高校】

こんにちは!ToBe運営事務局です。
今回は、2月10日に大手前高松高校で行われた、プロジェクトToBe Day11の授業の様子について紹介していきます🎉🎉🎉
いよいよプロジェクトToBeの授業もあと2回となりました・・・。
今回の授業では、生徒の皆さんがこれまでの活動をさまざまな観点から振り返りネクストアクションを設定していきます。
生徒の皆さんがどのようなアクションを最終的に設定したのか、とても楽しみです!!

■プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBe概要説明

■Day11の様子

Day11スタート!!

・Day11を通して得られる学びについて

Day11の授業で得られる学びについては、【プロジェクトToBe Day11 in大手前丸亀高校】の記事に詳しく記載しております!ぜひご覧ください💛


・「はたらく」に対する考えをまとめよう!

Day11の最初のワークでは、生徒の皆さんが「はたらく」についてどのような考えを持っているかを書き出してもらいます!
とにかくたくさん書くことを意識してみましょう!

ワークシートその1

生徒の皆さんも自分と向き合いながら書いてくれています!

真剣に書いてくれています!!
「はたらく」に対してどんなイメージを持っていますか?

生徒の皆さんが「はたらく」に対してどのような考えを持っているのか、見てみましょう!

Q.「はたらく」とはどういうことだと思いますか?
①相手のために何かを提案したり、相手にとってメリットになるものを与えたりすること
②自分にとっての生きがいとなりうるもの
③お金を稼ぎ、生活をするための手段の一つ
Q.「はたらく」ことに対してどのようなイメージを持っていますか?
①楽しいこともあればつらいこともある
②自分のことだけでなく周りの利益まで考えることが重要
③ブラック企業とかに就職したら大変だなあ・・・
Q.「はたらく」うえで重要な資質や能力、考え方は何だと思いますか?
①対人スキル(敬意の表し方やコミュニケーションの取り方など)
②一つ一つの仕事に対して、どんな能力が必要かを考え、使い分けること
③自分でやるべきことを考え、積極的にこなすこと

プラスな考えもマイナスな考えも受けとめ、「はたらく」に対する考えをうまく言語化してくれました!とても面白い考えがたくさんあり、見ている私たち自身も考えが深まりました・・・😊

・Day1の時の考えと今の考えを比較してみよう!

先ほどのワークに出てきた質問は、実はDay1でも出てきています!!
次は、Day1で書いた自分の考えとDay11で書いた自分の考えを比較してみましょう!どのような変化があったのか楽しみです!

ワークシートその2
話し合いながら考えを深めてくれています
アウトプットすることで気づける変化!

生徒の皆さんの考え方にどのような変化があったのか、見ていきましょう!

Q.「はたらく」とはどういうことかについて
①やりがいややりたいことを重視することが大切だと分かった
②お金のためという考えだけでなく、社会貢献のためという考えもできた
③人を喜ばせるためのものと考えるようになった
Q.「はたらく」ことに対するイメージについて
①大変なものというイメージが強かったけれど、やりがいという側面も大きいことがわかった
②マイナスなイメージがたくさんあったが、プラスなイメージも増えた
③社会の厳しさを感じた・・・
Q.「はたらく」上で重要な資質や能力、考え方について
①必要だと感じる能力が増えた
②自分もお客さんもハッピーになれるという考え方大事!
③他者に対する尊敬の気持ちって結構大事なんだなと思った

色々な変化があったようです!
生徒の皆さんの多くは、重要な資質や能力・考え方について前よりもたくさん書けるようになったという変化を感じていました。
プロジェクトToBeで企業の方々の仕事に対する姿勢を実際に見ることで、以前よりも「はたらく」ためにどんなことが必要なのかが明確になったのかもしれません!!

・ネクストアクションを設定しよう!

最後に、自分の将来の選択肢を増やすためにこれから起こしていく行動を設定していきます。

ここでは、長期的な目標よりも短期的な目標を定めることで、設定したネクストアクションを起こしやすくしていきます!

影さんがファシリテーションをしてくれています!

運営の影さんは、ネクストアクションを設定する際には「具体的数値や○○までという言葉を用いて、定量的に設定してみよう!」と生徒の皆さんに声をかけていました。
抽象的なアクションを設定するよりも、「今週中にやる」や「本を1か月に2冊よむ」のように検証可能なアクションを設定することで、できたときの達成感やアクションを起こすやる気を促します

ワークシートその3

左側のワークでは、選択肢を広げるためにどんなアクションがあるかをたくさん書きだしてもらいます!
生徒の皆さんがどんなことを書いてくれたのか、見ていきましょう!!

たくさん書いてくれていますね・・・!
勉強に関していろんなアクションを書いてくれています!
腹筋1日100回!?すごい・・・

このワークシートに書いたことは、次回のDay12の授業で発表してもらいます!!!
生徒の皆さんがどんなネクストアクションを設定したのかは、次回の授業をお楽しみに・・・★★★

■次回の授業に向けて

次回のDay12の授業では、Day11で作成したシートをもとに、行動宣言をしていきます!いよいよ次回が最後の授業になります・・・(´;ω;`) 
生徒の皆さんがこれからどんなアクションをとるのか、私たちも楽しみです!!!

これからもプロジェクトToBe(@大手前高松)の活動にご注目ください!

これまでの活動はこちら↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?