「いつもお世話~添付~」を単語登録に

本店やセンターへの報告関係は、大抵がエクセルやワードで作成されたファイルに入力をして上書き保存し、それを添付ファイルとしてメールに張り付けて送信する方式だ。

誰宛に、何の報告なのか、は、メールのタイトルに入力している

「○○○様)米出荷組合の日帰り旅行の参加者名簿について」

そのため、メールの本文は必ずこうなる↓

「いつもお世話になっております。表題の件につきまして、添付ファイルをご確認ください。多呂精支店 渉外係 江藤」

だから、僕はこっそり、支店のパソコンに単語登録で本文を登録してある。

ワードとかでもメールでも、文字入力の時に

「Ctrl」+「F10」

と同時押しする。

出てきたウィンドウの

「単語の登録」

をマウスでクリックする。

単語に、

【いつもお世話になっております。表題の件につきまして、添付ファイルをご確認ください。多呂精支店 渉外係 江藤】

と、改行を入れずに入力し、

読みに、

【んんん】

と、「ん」を3つ入れる。

そして

「登録」

をクリックする。

これで、メールのタイトルを入力したら、

キーの「n」を6回連打して変換するだけで本文の入力は終了する。

本当は、ソフトウェアが入れられれば、署名機能で改行も出来て、もっと楽なんだけどなぁ・・・。

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