⑭ 7個目の授業実践の在り方 小次郎 2023年3月11日 11:45 7個目のことを指導する授業(3年下『ありの行列』)について説明します。教材分析の上段<構成面>が指導すべきところです。まずは最初の観察により「地面に道標をつけておく」という「おわり(考察)」を導き出しました。そしてそこから新たな課題「ではどんな道標なのか」が生まれ、新たな実験を行って「においをつける」という新たな「おわり(考察)」を導き出したことになります。探究とは、このように課題解決を繰り返していくものとなります。3年生は理科や社会という科学的教科が始まる時ですから、国語科でその意義を理解させていきます いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #探究 #課題解決 #国語教科書 #光村図書 #ありの行列 #ウナギのなぞを追って #天気を予想する #科学調査