⑦ 動画「生き物は円柱形(5年生:他教科等への活用の在り方)」

説明文の読解により説得力のある自分の感想や意見を言うための思考の在り方について理解するだけでは本当の説明文の指導にはなっていないと述べました。
その理解したものを実際に「話すこと」や「書くこと」に活用させて、自分の言いたいことをより説得力があるように表現していくということにまでもっていくことが説明文の本当の指導の目的なのです。

さらにマガジン『小学校の国語科の授業⑦ 説明文編(何を教えるのか 活用編)』においては、平成20年度版(平成29年度版も同様)の学習指導要領では全教科において「言語活動を充実させること」が強く求められたことを示し、この「言語活動」は説明文の読解で理解した構成を用いるものであると言及しました。

今回の動画は説明文で学んだ説得力のある構成を、社会科の目標達成のために活用したものとなります。「庄内平野の米作り」について論理的に課題が解決されていることがよくわかります。

動画のパスワード  kokugo1-8

連絡事項等ありましたら以下のアドレスにメールをください。

tnrqw158@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?