⑧ 1・2年生の「国語コーナー」の在り方
マガジン『小学校の国語科の授業⑥ 説明文(何を教えるのか 順序)』で述べたように、低学年の「読むこと」の指導事項の中核は「順序」です。
小学校の国語科の授業⑥ 説明文(何を教えるのか 順序)|小次郎|note
そして、その順序とは「具体的な事実の配列の在り方」であると定義しました。
③ 具体的な事実の配列に限定すべき「順序」|小次郎|note
さらに、順序には「時間的順序」「空間的順序」「論理的順序」があり、「論理的順序」には「原因から結果へ(結果から原因へ)」「主要と付加(付加と主要)」「全体と部分(部分と全体)」「一般と特殊(特殊と一般)」「外見と機能(機能と外見)」などがあると述べてきました。
④ 教科書教材で教えるべき「順序」とその原則|小次郎|note
⑤ 低学年のゴールとしての「順序」|小次郎|note
1年生と2年生の「国語コーナー」には、各説明的な文章教材で「どの順序を学んだのか」ということをわかりやすく示していく必要があります。