③ 動画「アップとルーズで伝える(4年生:国語科における教材読解の在り方)」

マガジン『小学校の国語科の授業④ 説明文編(何を教えるのか 構造面) 』の記事③(動画「説明文の指導の原理」)で説明文指導の基盤(拠り所)となる表現『僕のお父さん』を示しました。
そして本マガジンの①で、初めて本格的に説明文の構成を指導する教材である3年生『すがたをかえる大豆』(光村図書)の読解の在り方を示しました。
この4年生『アップとルーズで伝える』は、さらにその『すがたをかえる大豆』を踏まえた指導となります。つまり、指導事項「段落相互の関係」がより高度なものになるということです(「おわり」と「なか」の関係性、つまり「おわり」に説得力を持たせるために「なか」をどのように工夫するのかがより高度になっているということです)。

動画のパスワード kokugo1-4

いいなと思ったら応援しよう!